アクセス解析
2005年03月08日

賞味期限切れの納豆で納豆汁

 賞味期限切れの納豆があったので、納豆汁にしてみました。
050226_1353~001.jpg

 地方によっては結構メジャーらしい納豆汁ですが、初めて試みました。赤出しなどを使うのが普通のようですが、気まぐれで関東すまし風にしました。椎茸とほうれん草と白菜の納豆汁です。
 加熱してしまうとビタミン類の一部や酵素は失われてしまうのですが、納豆菌は残りますし、非常に美味でした。「納豆臭さ」を消す、と言われる納豆汁ですが、すましですとさらに強化されます(笑)。苦手な人にはお勧めできませんが、納豆好きは是非試してみてください。キノコともとても良く合いますよ。

『納豆力・食べるクスリ』 講談社のお料理BOOK 渡辺純子 1,029円

関連記事:「血液サラサラにしたいなら賞味期限切れ間際の納豆を食べろ」





Comments
Post a comment









Remember personal info?