アクセス解析
2005年02月11日

O型ベジタリアンは血液型ダイエット0点

 某知人の日記でショッキングな事実に出会いました。血液型ダイエットです。
【O型】
狩猟民族がルーツ!肉を食べるとやせ、パン・うどん・パスタで太る!
狩猟民族の血であるO型は、丈夫な消化器系と強い免疫系が備わっており、動物性タンパク質がかかせません。特に肉を食べて体をやや酸性にするとやせやすいようです。一方乳製品、穀類、豆類は、O型の消化器官はうまく消化できず、代謝効率を下げ、体重を増やす食品になります。
・やせる食品:赤身の肉、レバー、魚介類、ホウレン草、ブロッコリー、キムチ(ただし白菜ではなく大根)
・ふとる食品:小麦(麺類やパン)、キャベツ、カリフラワー、トウモロコシ、インゲン豆
・やせるサプリ:ストレスに対抗する効果のあるビタミンB12、ビタミンE、ビタミンC。カルシウムの補給も大切。
・おススメの運動:激しい運動をすることで元気になります。速歩きのウォーキング、またはランニング、エアロビクス、サイクリングなどの有酸素運動が最適。
・おススメダイエット法:ローカーボダイエット。
 肉、卵ナシ、魚介類多少、ほとんど大豆たんぱく、というわたしの食生活の正反対ではないですか。大根キムチより白菜が好きですし、キャベツもよく食べます。「やせる食品」ではホウレン草とブロッコリーくらいしか当たっていません。ビタミンB12が足りない、という話題も出したばかりです。まぁ、パンやトウモロコシは誰が食べても太ると思いますけれど……。
 血液型ダイエットなどそれほど信頼してもいないのですが、この手のものは読んでいるとなんとなくその気になってしまいます。狩猟民タイプというのは間違いない気がしますし、確かに穏やかな運動より激しいものが好きです。乳製品も消化できません。
 ちょっと魚介類の比率を増やすようにしてみようかな、と既にその気になっています。

 実は結構影響されやすい性格です。
 なんでも理屈で考えてリサーチしまくる質なのですが、最後の決断は激しく非理性的、それまでの論理が全部パー、というパターンが異様に多いです。
 昔「知性はあるけど理性はないね」と言われたことがありました……。

 ちなみに、調べてみたところ、血液型ダイエット遠隔検診という面白いものがありました。唾液検査と血液型でダイエットサポートしてくれるそうです。

『ダダモ博士のNEW血液型健康ダイエット』 集英社文庫 900円



O型ベジタリアンは血液型ダイエット0点

前の記事:電気あんかの快楽
次の記事:Macintosh OS Xですべてのウィンドウを同時に開く
この記事と同一のカテゴリ:ダイエット 食と健康
このブログの最新記事
Comments
Post a comment









Remember personal info?