アクセス解析
2005年02月11日

Macintosh OS Xですべてのウィンドウを同時に開く

 先ほどiBookで作業していたところ、突然ウィンドウがキュキュキュ!と小さくなり、すべての開いているすべてのウィンドウがデスクトップにアイコン状に並ぶ状態になりました。何かのキーを押したらしいのですが、まるっきり偶然です。ものすごいカッコイイ画面で便利そうだったので、再現したいのですが、検索してもよくわかりません。自分のマシンなのに自由に使えないなんて、間抜けすぎます。
 どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。windows+Dに相当するショートカットも知りたいです。
 Macintoshの方がWindowsより歴が長いのに、すっかりMicrosoftの犬になっています。

『Mac OS X 10.3 Pantherパーフェクトガイド すべてがわかる最強のMac OS解説書』 アスキー 1,554円

TrackBack



Macintosh OS Xですべてのウィンドウを同時に開く

前の記事:O型ベジタリアンは血液型ダイエット0点
次の記事:『恋の門』羽生生純
この記事と同一のカテゴリ:物欲 メカ モノ
このブログの最新記事
Comments

ご無沙汰してます。

ワタクシ、何を隠そう90年代初頭よりMac一筋の俗称マカーどぇす( ̄ー+ ̄)キラーン

で、本題ですが、
それって、Exposeじゃないの?
以下を確認おば。
http://www.apple.com/jp/macosx/features/expose/

もし当たっていたら、以下の文章を捧げます。

これはカッコいいし、便利ですよね(^^)♪
わたしは3ボタンマウスを使っているのですが、真ん中のスクロールボタンを押した時に開いている総ファイル表示を、真ん中のスクロールボタン+optionキーでファイル全部を隠してデスクトップ画面表示になるようにexposeを設定しています。
こういった割当て設定はシステム環境設定内のExposeにて指定できます。
デフォルトではF9〜F11に割り当てられているはずです。

**さや**

p.s.
ずんだ初体験シマシタ。
あっさりした甘さで美味しかったです。
これは結構いけますね〜♪

Posted by: さや@京都 at 2005年02月12日 02:48

windows+D ショートカットについてはわかりませんが、「開いているすべてのウィンドウがキュキュキュ!と画面上に並び一覧できる状態となる」のは Expose (エクスポゼ)と呼ばれているものじゃないでしょうか。
システム環境設定を開けばその Expose についての設定を行うことができますよ。開きましたか?ええと、上の方、Dock とアピアランスの間にあるでしょう。そうそう。それです。
キーボードショートカットで行うこともできますし(デフォルトはたぶん F9 )、設定次第ではマウスカーソルを画面の隅に移動させるだけで「キュキュキュ!」が可能になります。かっこいいですよね。

Posted by: table at 2005年02月12日 02:56

ブリアレオスのくだりを読んでわかりました。windows+D ってもしかすると「開いているウィンドウを脇にどけてデスクトップを表示」でしょうか。
もしもそうならそれも Expose でできますよ。
って既に上でさやさんが述べられていますが。

Posted by: table at 2005年02月12日 03:09

さやさん、tableさん、ありがとうございます。
なんか、ものすごい基本的なことでしたね。かなり恥ずかしいです。すいません、OS Xのこと全然わかっていません。いやぁ、これは便利なものじゃのう。
こんなみっともない質問をして、しかも素早くお答えまでもらえるなんて、blogやってて良かったです。今まで一個ずつウィンドウどかしていて、「絶対こんなのおかしい」とは思っていたのですが、おかしいと思いつつ解決法を見つけていないあたりに性格が表れています。
Macのファンクションキーなんて全然使わなくて、押した記憶もまったくないのですが、これからは活用いたします。
万国のMacFanの皆様、ふつつか者が使っていてすいません。。。

Posted by: at 2005年02月12日 09:05
Post a comment









Remember personal info?