アクセス解析
2005年01月28日

iPod mini語学活用&メモ機能Notesの使い方

 先日購入したiPod mini、早速語学リスニングにも活用しています。
 語学といってもガチガチに「勉強!」というつもりはないので、適当な素材を入れて聞き流すだけです。単にAFN好きという年寄り臭い趣味のせいで、英語AMラジオ的なものが流れていると心が落ち着くのです。普通の人にとってのテレビのようなもので、あくまで娯楽です。

 いかにも教材なものとしては、とりあえず「おすすめビジネス英語本 TOEIC高得点者の弱点を補う」で取り上げた「会社で使う英語 スキルアップゼミ」「TOEIC対策お勧め教材 リスニング篇」で触れた「決定版 やさしいビジネス英語」、昔やっていた「1000時間ヒアリングマラソン」のディスクからいくつかなどを放り込んであります。
 ちなみに「決定版 やさしいビジネス英語」はNHKラジオビジネス英会話の現在の講師杉田敏先生の前シリーズのものです。ビジネス英会話の講師は、日向清人先生と好みの別れるところでしょうが、現在放送中のノリがお好きな方にはお勧めできます。あまりにも会話が不自然で、日向清人先生の方が好き、という方もいらっしゃるでしょうし、またわたしも以前はそう思っていたのですが、一周回ってあのロボっぽさに惹かれています(笑)。
 しかしメインはLiving on Earthです。社会問題や環境問題を扱ったもので、最新ニュースほど鮮度を気にする必要もなく、iPodに入れて持ち歩くという目的にはぴったりです。
 最初は個別ファイルで入れるのが面倒で、Entire showで一回分まるまる落としてしまいましたが、こうすると途中で止めた時にちょっとややこしいことになります。個別ファイルで落とすとアルバム名が日付になるので便利なのですが、タイトルは全部「living on earth」なので、気になる方は区別のつくうちに入力しておきましょう。わたしは横着なので放置しています(笑)。
 その他のMP3サイトについては、「iPod&語学学習におすすめなmp3サイト」を参照してみて下さい。

 iPod語学活用ということでは、メモ機能を使う方法もあります。通常は歌詞などを入れるところですが、スクリプトを落としておけば語学利用にはもってこいというわけです。
 iPodに手軽にテキスト転送するツールとしては、Nitram+Nuncaさん提供によるTrans Notes for iPodというユーティリティが有名ですが、なぜかうまくいかなかったので、手動で送ってしまいました。方法は以下の通りです。

1 iTunesを起動
2 右下に四つ並んだアイコンの一番左のiPodアイコンをクリック
3 「一般」タブを選択し、「ディスクとして使用する」にチェックを入れる
4 iPodがディスクとして認識されるので、ダブルクリックで開く
5 「Notes」フォルダに転送したいtxtファイルを入れる

 先日のエントリでも触れましたが、語学への活用を考えておられるようでしたら、やはりiPod shuffleよりはiPod miniです(ジョギングしながらリスニングするんじゃ!とう方はiPod shuffleにして下さいw)。極めたい方は、iPod 20Gなら液晶画面が大きくてスクリプトも見やすいはずです。


『iPodでどこでも英会話』 インターチャネル・ホロン『iPodでどこでも英会話』 インターチャネル・ホロン

TrackBack