アクセス解析
2005年01月29日

「世界一の癒しロボット」としてギネスに認定されたあざらし型ロボット「パロ」

 こいつです。
356565_image_01.jpg

 MedWaveより。

 パロには全身にセンサーが装着されており、視覚、聴覚、触覚、運動感覚などとして機能する。これによって、人や周囲の状況を感じ取り、あたかも心や感情があるかのように反応の仕方を変えたり、鳴き声を出したりする。

 ……いや、まぁ、これで癒される方がいらっしゃるというのだから、何の反論もありません。わたしだって、癒してもらえるならロボ導入したいくらいです。
 でもねぇ、なんというか、もっと根本的な問題があるような気もするんですよ。
 というか、これって……あざらしなんですか?
 あざらしにしようとしてうまく形を思い出せなかったというか、元はあざらしだったのだけれど溶けかけて何だかわからなくなってしまった札幌雪祭りの雪像というか、何かもっと不定形な曰く言い難い生命体の匂いがするのですけれど。

 あざらしですらないとしても、またそれはそれで結構なんですけどね。

 うーん……。

アイ ロボット DVD 2,940円
Click Here! 癒し系ぶる(小鳥)E84PY 1,890 円

TrackBack



「世界一の癒しロボット」としてギネスに認定されたあざらし型ロボット「パロ」

前の記事:iPod mini語学活用&メモ機能Notesの使い方
次の記事:JEFF BECK "Blow by blow"
この記事と同一のカテゴリ:医療マメ知識
このブログの最新記事
Comments
Post a comment









Remember personal info?