アクセス解析
2005年01月27日

iPod shuffleではなくiPod miniを買った理由

 通勤時間が片道一時間半になったのを機会に、前々から購入を考えていたiPod miniをとうとう購入しました。買おうとした矢先にiPod shuffleが発売になり、迷ったあげく、やはりiPod miniのピンクにしました。
050121_2229~001.jpg

 容量はわたしとしてはIGBで十分ですし、お値段で一万円以上お安く圧倒的な携帯性のiPod shuffleには大分惹かれました。ただ、わたしの場合、iPodには語学リスニング用の素材と音楽の両方を入れることになるでしょうし、単体での選曲が自由な方が良いのです。というわけで、液晶が決め手になってiPod shuffleは見送ることにし、iPod miniを選びました。基本的に、ボタンが多かったりいろいろ操作できる機械が好きなのです。
 重さについてはiPod miniでも十分軽いですし、ピンクのカラーも捨て難かったです(友人には「歳をとった証拠」と言われましたがw)。そう言っている間に、iPod shuffleも新色が出たりしそうですね。
 とりあえず、今更ながらこの手の「音モノ」の精神的ディフェンス効果に感心しています。かなり混んでいても電車の中では本を読んでいる習慣なのですが、さすがに通勤ルートの一部は骨がきしむほどのラッシュで、読書どころではありません。「仮死モード」でいるしかないのですが、音があるお陰で大分助かっています。昼休みに昼寝するのにも便利です(笑)。
 今のところの不満は、リミックスアルバムなどで曲の境目に一瞬切れ目が入ること、ダイヤルの感度が良さ過ぎて操作しにくいこと(これは慣れの問題な気がします)くらいでしょうか。
 まぁ、この手の機械は実際に使い始めると思わぬ活用法を発見したりするものなので、何かあれば追って報告させて頂きます。

 ちなみに、買ったのはキットカット セカンダリーストアというショップです。お値段は28,140円とApple Storeと同じですが、送料がサービスになっています。
 楽天にしたのはポイントを貯めていることもさながら、Amazonがずっと売り切れだったから、というのが大きかったのですが、今見たら「24時間以内に発送」になっています。10%還元なのでこちらが断然お安いです。ものすごい悔しいです。
 ちなみに、楽天のショップでApple Storeと同価格以下、なおかつ在庫があり即入可能なのは、このショップとアップル専門店 PLUSYU楽天堂だったのですが、後者はクレジットカードが使えなさそうだったので、キットカット セカンダリーストアに決めました。
 楽天カード導入お買物第一弾ということで納得しておきます……。

TrackBack



iPod shuffleではなくiPod miniを買った理由

前の記事:芥川賞受賞作品の感想
次の記事:iPod mini語学活用&メモ機能Notesの使い方
この記事と同一のカテゴリ:物欲 メカ モノ
このブログの最新記事