アクセス解析
2005年01月17日

全粉粒100パーセントのパン発見

 以前にもほとんど同じタイトルのエントリを立てたことがあるのですが、低インシュリンダイエットに興味のある人なら誰でも、全粒粉100パーセントのパンを探したことがあるでしょう。60パーセントくらいのパンは自然食品ショップなどで見かけるのですが、100パーセントというのはなかなかありません。

 最近はローカーボダイエットの方が流行りですが、低インシュリンダイエットとは、血糖値の高低をなくすことでインシュリンの分泌レベルを低く保つことにより、インシュリンの脂肪合成を阻止し、グルカゴン(脂肪細胞内の脂肪を血中に放出させる「痩せる」ホルモン)が脂肪燃焼を促進するという考え方です。低インシュリンダイエットでは、mローカーボダイエットでも注目されている炭水化物が鍵になります。
 炭水化物には血糖値が上がりやすいものと上がりにくいものがあり、この血糖値上昇作用をGI値という単位で表すのですが、GI値の低い食品を選ぶことで、やせやすい体質を作ることが出来る、というわけです。
 血糖値の高低をゆるやかにするということは、単にダイエットにとどまらず、糖尿病の予防やコントロールにとっても非常に重要です。
 GI値60以下が痩せる目安と言われています。精白米は88、食パンは95と最悪です。白い食品がいかに害毒かがよくわかります。このブログが神とあがめる玄米は55。そして全粒粉のパンは50なのです。
 しかし、玄米と違って全粒粉100パーセントのパンというのはなかなか手に入りません。「『全粒パン』で低インシュリンダイエットはできない」で触れたように、よくスーパーなどで「全粒パン」として売られているものは、せいぜい30パーセント程度しか全粒粉が含まれていません。もちろんそれでも普通のパンよりは良いですし、ミネラル等が豊富なのも間違いないのですが、一緒に果糖ブドウ糖溶液などが混ぜられていると台無しです。
 ところがこの全粒粉100パーセントのパンが、ド田舎の我が家のすぐ近所のパン屋さんにあったのです。
050115_1440~001.jpg
 「これ、全粒粉何パーセントですか?」と尋ねると、製法を説明した上で100パーセントと答えます。ちょっと怪しいです。頂いてみると、とてもおいしく、逆に「本当に100パーセント?」と疑いたくなります。
 まぁ、あんまり勘ぐりすぎて不健康な健康オタクぶりを発揮しても仕方ないので、ありがたく頂きました。民家をそのまま改造したような小さなパン屋さんでした。
 皆さんも意外なところで発見できるかもしれませんから、是非探してみて下さい。

 できればパン焼き機で焼きたいのですけれど、一人暮らしのわたしにはちょっと贅沢品ですね。結婚したら嫁入り道具に持っていきます(笑)。


ZOJIRUSHI パンくらぶ 自動ホームベーカリー BB-HA10-WZ
16,800円

TrackBack



全粉粒100パーセントのパン発見

前の記事:ノーパン対ノーブラ
次の記事:USBポートを使う空気清浄機
この記事と同一のカテゴリ:ダイエット 食と健康
このブログの最新記事