電波新聞
久々に素晴らしいお宝をゲットしました。
「電波新聞」です。
電算機・半導体などエレクトロニクス産業の業界紙で、そのものズバリ電波新聞社による発行です。直球過ぎるネーミングが既にキています。
しかもこのロゴ。
電波です。ぐるぐるしてます。狙っているとしか思えません。
「大豆加工食品の専門紙ブログ」や「歯科医師が爆死」でも触れましたが、業界紙というのは端から見るとかなり面白いものが多いです。世間的にはまるで注目を浴びていないことがトップニュースになっていて、世の広さを思い知らされます。裏を返せば、わたしたちも日々、そういうどうでもいいことに振り回されている、ということですが。
「天声人語」に当たるコーナーが「ミリ波」です。
電子部品と政治腐敗などが絡められているのでしょうか。
そしてコラム。
「電波時評」というタイトルもさることながら……
「トラヒック」ですか!?
トラヒック集中では、サーバーもダウンするというものです。
こんちわ。以前「ブログやめました」どらごんです。
お元気でしょうか?
電波新聞はカメラ量販店ではたらくミナサマのいわゆる日本経済新聞ですよ。
昔、某量販店で働いてたときに毎朝読んでました。
販売には関係ないものの新製品情報が早いので活用してました。
電波新聞・・・笑
某業界イベントで見て以来久しぶりに見たなぁ。
仕事柄業界紙・業界誌はよく見ますが、
内容は関係ない人にとってはよくわからないんでしょうねぇ。
それとも面白いのかなぁ?(見た目は別として)
勤務先では「日刊酪農乳業速報」なる日刊紙を取ってます。
内容は・・・搾乳量とか人事関係とか、
ほんと業界誌ですね。
表紙が黄色なので別名黄色新聞とか呼ばれてます。はい。
いや、特にオチもないのですが、
あけおめでございます(遅)
わたしも前の職場では日本歯科新聞を読んでいました。でも業界紙の濃さにはいつまでも適応しなかったですけれど。
Posted by: ゆ at 2005年01月08日 23:59