アクセス解析
2004年11月14日

麦とろ納豆 大山豆腐

 先日「粗食こそ美食」で触れたばかりの美食と粗食のガストロノミーさんで、以前に「世界で一番おいしい納豆」とされているのを見て以来サーチしいてた、大山豆腐(株)の「つるーっとおいしい麦とろ納豆」を発見しました(トラバ打ち過ぎですいません)。しかも特売。
041113_1855~001.gif
 「カロリー1/3カット、脂質40%カット、ビタミンK2 2倍、ナットウキナーゼ等血栓溶解能力6倍」という、ダイエッター&健康オタクのハートをわしづかみにするようなコピー。速攻でゲットして参りました。

 麦とろ納豆は、大豆に大麦がたっぷりまざり、山芋の粉が入った納豆です。こちらに大山豆腐さんの訪問リポートがありますが、2年間にわたる研究でナットウキナーゼ(フィブリン溶解活性)6倍の納豆菌を見つけ出したそうです。
 スペック表がまたたまりません。以下、100gあたりの栄養比較です。

製品名熱量たんぱく質脂質糖質ナトリウム食物繊維コレステロールビタミンK2ナットウキナーゼプロテアーゼ納豆菌数
一般納豆200kcal16.5g10.0g9.8g2.0mg6.7g0870μg7100cu4400u8000奥個
麦とろ納豆140kcal10.8g5.9g11.0g9.5mg7.9g01710μg42400u10100u8000億個

 確かにカロリー、脂質がぐっと低いです。ただたんぱく質も脂質と同じく40%減なのが気になるところ。要するに大麦が入ることで糖質の割合が増えているわけです。
 かきまぜてしまうとわかりにくいので、その前の画像。大麦たっぷりです。からしも映っているのはご愛嬌。
041113_2036~001.gif
 ちなみにプロテアーゼとはたんぱく質を加水分解、アミノ酸を遊離、加水分解する酵素で、腸内を善玉菌の住みやすい条件にする働きがあると言われています。

 頂いてみたところは、文字通りつるーっという感じで、あっさりした印象。ふわふわ系ではなく、しゅるっと軽いのです(擬音だらけ)。ちゃんと粘りがあるのに柔らかく、さっぱり小粒系好きにはベストヒットでしょう。納豆が苦手な人でも受け入れやすい感触なのではないかと思います。ただ、ガツンとした大豆のインパクトが好きなワタクシとしては、いささかもの足りず2パック食べて結局ダイエットに逆行してしまう恐れもあります。
 タレに化学調味料を使わず、容器もかさばらないなど、細かいところにも目が行き届いています。

 ちなみに麦とろ納豆を見つけたのは、たまたま単発仕事で赴いた初めての街でした。わたしは知らないところに行くと、とりあえずその土地のスーパーに入ってしまいます。「地元の空気を味わう」などと深いものではなく、単にスーパーが好きで馴染みがあるので、ついふらふら入って特売チェックに走ってしまうのです。いいだこ半額、ねぎ4束100円などを発見、ねぎの飛び出したスーパーの袋片手に電車で帰ってきました。前にはGUCCIのバッグに特売キムチを忍ばせて帰宅したこともあります。見栄と生活感が薄皮一枚で隣り合わせです。
041113_2038~001.gif
 この日の食卓は納豆、いつもの玄米ご飯、いいだこわさび醤油、白菜・えのき・もやしのピリ辛酢の物でございました。彩りや盛り付けに無神経なので突っ込まないように。立ち仕事の疲れも癒されました。


natto1.gif natto2.gif
我妻納豆 小粒・黒豆・冷やし豆の3種各3個詰め合わせセット
1,890円

有機味噌「麦米あわせ」 788円

関連記事:
「血液さらさらにしたいなら賞味期限切れ間際の納豆を食べろ」
「遺伝子組み換え大豆95%使用納豆」

TrackBack



麦とろ納豆 大山豆腐

前の記事:楽天フリマとヤフーオークション
次の記事:ブログやめました
この記事と同一のカテゴリ:ダイエット 食と健康
このブログの最新記事
Comments

トラックバック大歓迎ですよ!
なんかこれ、他の納豆より粘りとか匂いが強くて好きなんです。発酵しすぎて白い結晶になってるぐらいのが好きだったりします。
なぜか地味なスーパーに良く置いてるんですよ。謎。

私も知らない町のスーパーに行くのが大好き。
広島に行った時に広島ローカルの納豆を期待したら普通におかめ納豆が売っててちょっとがっかり。

Posted by: ぷるみえ at 2004年11月16日 00:36

毎度です〜。いやぁ、ついに食べましたよ。
確かに粘りがすごいですよね。匂い強いですか? 食感的には軽い感じがしたのですが、わたしの感覚は変なのでよくわからないです。小粒でゴロゴロとはしていないですからね。わたしは結構、マメがゴロッとしていて大豆!というものが好きなので、あっさり感じたのかもしれません。
地方スーパー、せっかく入って普通のもの買って出てきちゃったりしません? ハワイでメイドインジャパン買って帰るみたいな(笑。

Posted by: at 2004年11月16日 17:39

はじめまして☆「麦とろ納豆」の検索でたどり着きました。
すごく見やすくて情報盛りだくさんの記事だったので、
勝手ながら私のブログ内で紹介させて貼らせていただきました☆

これ、大豆だけでなく「麦」も入ってるから、妙に得したキブンになるのは私だけでしょうか!?
確かに小粒すぎってのはわかる気もします。

ちなみに、私のブログにも書いたんですけど、
「まろ味」ってのは普通なんですかね。。。。
気になりませんでした?
私、朝っぱらから大爆笑してしまったんですけど。。。(笑)

Posted by: ま。 at 2005年03月13日 01:42

TBどもです。
麦も入ってる、というより大豆が減って麦が増えているという気も(笑。
「まろ味」、考えていませんでした。確かに言いませんけど、言いたいことはわかる、という(笑。

Posted by: at 2005年03月13日 21:57
Post a comment









Remember personal info?