アクセス解析
2004年11月12日

粗食こそ美食

 うちからリンクさせて頂いているブログに、粗食と美食のガストロノミーさんがあります。タイトル通りの素晴らしいウェブサイトなので、一度訪れてみて下さい。最初は単に食べ物ネタでたまに覗いていただけだったのですが、運営者のぷるみえさんの骨太な発言に惹かれるようになりました。
 こちらのサイトの黒豆納豆と玄米ごはんのエントリに先日コメントを残したところ、頂いたレスで「美食に対するコメントが圧倒的に多い」とのことを知りました。納豆ごはんですから、美食か粗食かと言ったら粗食の方なのでしょう。
 しかしわたしはこの食事を、美食ではないものとは決して思えません。玄米ごはんとお味噌汁、おひたし、納豆、これ以上のご馳走があるでしょうか。粗食こそ美食なのです。
 わたしがひもじい暮らしをしていることを知ると「たまにはおいしいものが食べたいでしょう」と言って下さる方がいますが、おいしいものは毎日食べてます。たまにお金をかけてすくい豆腐やらお蕎麦やらを食べに行くのも素晴らしいですが、納豆玄米ご飯でも十分デラックスです。
 なんだか意地になっているようで少し恥ずかしくなってきましたが、わたしは本当に玄米と大豆製品が好きなのです。食べたいのに抑制しているものと言えば、サバなどの脂っこい魚とパンくらいです。肉やら揚げ物やらはもうまるで食指が動きません。……って、歳ですか?

 ただ、こういう嗜好をしていると、外食で食べられるものが限られてしまいます。お食事に誘われた時は困ります。飲み会などは実に苦しいです。以前飲みの席で「肉ダメなんですよ」と言ったところ「アレルギー? それとも我慢してるの?」と聞かれて、「宗教上の理由です」と答えたことがあります。
 さらに、こうして食べもの制限を披露してしまうことで、素敵な殿方からのお誘いを自ら強力にフィルタリングしてしまっている恐れがあります。

 えーとですね、豆腐料理とか懐石料理とか(食べたことないですが)なら、それはもう、諸手を挙げて大歓迎ですから、もう全然遠慮しないでガンガン誘って下さいね。外食で食べたいものは、名前もわからない酢のものとか、「特にどうということはないけれど実は手がかかっていて低カロリーなもの」です。
 というか、人によっては肉でも付き合います

『粗食のすすめ (冬のレシピ)』 幕内秀夫 1,260円

「ゆがみ矯正系で良い医者を探す」でちらっと触れた帯津良一先生も粗食本を出していました。
『なぜ「粗食」が体にいいのか?「食生活」ここだけは変えなさい!』帯津良一 560円

TrackBack



粗食こそ美食

前の記事:ジュノエスクのベーグル
次の記事:楽天フリマとヤフーオークション
この記事と同一のカテゴリ:ダイエット 食と健康
このブログの最新記事
Comments

>えーとですね、豆腐料理とか懐石料理とか(食べたことないですが)
>なら、それはもう、諸手を挙げて大歓迎ですから、もう全然遠慮しないでガンガン誘って下さいね。
>外食で食べたいものは、名前もわからない酢のものとか、
>「特にどうということはないけれど実は手がかかっていて低カロリーなもの」です。
> というか、人によっては肉でも付き合います。

なんかうけました。
下手に出つつ、リクエスト出しまくって、
最後に遠慮がちに「肉でも付き合います」 ! と来たか。。。

幸い、私はなんでも美味しく食べれる雑食動物ですが、
なんか無理やり肉食わせたくなったりしました(笑)
ほら、自分の舌で色々味わって舌で記憶するって、
やっぱり人生を豊かにするからね。
ま、今度めしでも食いましょう?

Posted by: あるまし at 2004年11月12日 22:21

石倉さん、骨太でオットコマエの女・ぷるみえです(笑)。
ウチにはグルメブログを巡回していらっしゃる方が多いのですが、こちらからグルメサイトへのリストがないので、私のところで止めている気がします(いや確実に)が、悪気はありません。
だって皆さんすごいじゃないですか。見てるだけで肝臓が悪くなっちゃいそうで…。お金あるんだなあ。
個人的には、贅沢な食べ物については書くことにも読むことにもあまり興味がなくなっちゃったんですよね。
本当の贅沢って、料理の値段やレストランの星の数じゃないんだと思うようになってきました。
季節のある国にのみもたらされる旬の食材と、先人たちの知恵がたくさんつまった日本の昔ながらの粗食。
いくら欧米のセレブがマクロビオティックを始めようが、鮮度と品質と品数で日本に勝る国はないのです。
こんなに贅沢なものが揃っているのに、当の日本人は洋食を有り難がって食べている。不思議ですよね。
スローフード運動もどうもオシャレでチルアウトな方向に動いているフシがありますが、普段のごはんなんてオシャレで食べるものじゃないし、日常のケの一つにいちいちそんなこと求めてたらきりがないですから、私は普通に取り上げて行きます。

そのうち「玄米オフ」しましょうね!直接会ってお話ししたら(お酒が入ったらさらに)話がもっとアグレッシヴに展開しますよ!

Posted by: ぷるみえ at 2004年11月12日 23:41

>あるましさま
ウケて良かったです。でも贅沢で身体に悪いものの味は覚えない方が身のためですよ(笑)
ごはん食べに行きましょうか、京料理とかで!(笑)

>ぷるみえさま
お世話になっておりますです。新しいエントリでまたトラバしてしまって、しつこくてすいません。たまたまなのですが……。
おっしゃることは、本当にその通りだと思います。わたしの場合、貧乏人のひがみもちょっと入ってますけれど(笑)。
まぁ、食はエロスですから、食べている本人が「高級とされているもの」を食べる快楽自体を楽しんでいるならそれはそれでOKだと思うのですが、個人的には食指が動きません。
なんというか、マトモでおいしいものを食べようとすると、結局意外と安上がりになるのではないのかな、と思っています(インスタント食品とかは除く)。無理せず普通にできたものを食べるわけですから。たまには変わったものも食べたいとは思いますけどね。
ぷるみえさんはちゃんと筋が通っている感じでかっこいいです。
コメント欄なので本音を書くと、わたしは食べもの系は精神的に微妙なものがあって、ちょっと摂食障害とか入っていました。会食恐怖的なところもあります。一時期ひどくて、ちゃんとした食べ物を食べようと心がけているのも、「これは食べてもいいんだ、大丈夫」という暗示?で乗り越えようとした部分があります。お陰でかなりマシになってきました
そんなわけで、実はわたしは食べ物についてちゃんと語る資格などなく、ぷるみえさんはまぶしいばかりです。
でもお酒が入るとあっさりリラックスしてしまったりもする単細胞なので(笑)、焼酎オフでもしたいです(それって普通の飲み?)。あ、お酒飲むなら玄米いらないかも(笑)。キムチ豆腐とイカのおさしみとかで!(笑)

Posted by: at 2004年11月14日 23:15
Post a comment









Remember personal info?