アクセス解析
2004年09月21日

デンタルケア便利グッズ 電動フロッサー、歯の消しゴムなど

 「光触媒を使った歯科製品」光触媒歯ブラシをちゃかしてしまったところ、愛用者の方から御批判を受けました。調べてみると、なかなか評判が良いようです。失礼いたしました。
 ついでに、面白い歯科衛生グッズを色々発見できました。愛用品も含めてご紹介します。

オムロン口腔洗浄器エレピック[HTJ202] 12,000円
 ジェット水流で汚れを落とし、歯茎のマッサージにもなるとのこと。子供の頃、似たようなものが家にありました。水流がかなり強力で気持ち良かったのですが、子供だけにすぐ飽きてしまい使わなくなってしまいました。真面目に続けていればよかったです。

デンタルイレーサー
 歯の消しゴムです。「歯の表面を磨くだけでハブラシでは摂れにくい汚れ、ぬめり、プラーク、ヤニなどを除去できます。エナメル質より柔らかい素材を使用しているので歯の表面を傷つけることもありません」とのこと。
 実は使ってます。ずっとこういうものを求めていたので、見つけたときは狂喜しました。歯磨きで落ちにくい着色汚れなどを気軽に落とすことができ、重宝しています。喫煙者には特にお勧め。

「くるリーナ」ブラシ「くるリーナ」ブラシ
 綿毛のような球状の口腔粘膜清掃ブラシです。口臭予防などに使えそうです。

TV放送後、お問い合わせ殺到!【歯科医推奨】世界初!『360度型歯ブラシ』デンタルシグマ『色:...デンタルシグマ 1,200 円
 360度型歯ブラシ。ブラシ部分が全方向についているものです。欠損歯のあるお年寄りなどには有効かもしれません。

噛み合わせマウスピース 目指せ・小顔!自分専用の歯型マウスピースが自宅で簡単に作れちゃう。"噛み合わせマウスピース 2,079円
 歯形に合わせて成形するマウスピースで噛み合わせを直す、というもの。
 こういった治療は実際にあって、テンプレートやスプリントと呼ばれるものが顎関節症の治療などで使われています。ただし自己流で作ったマウスピースを嵌めていて治るような簡単なものではありません。プロでも「ちゃんと治る」スプリント治療をできる方は多くないほどです。診断によっては保険がきくケースもありますので、気になる症状がある方は歯科医院を受診されることをお勧めします。

ハニーブレスハニーブレス

「ハニーブレス」は、歯科医との共同開発によって誕生した、お口の中の健康をお手伝いするデンタルケア用品です。ハニーブレスはエアーミストをピンポイント噴射し、通常空気のない歯周ポケットの奥の奥まで空気を届けます。ハニーブレスでのケアは、お口の健康と、気になるお口のにおい対策にも役立ちます。直接歯と歯ぐきに触れることのないハニーブレスなら、やさしくケアすることが出来ます。

 これは気になって調べてみたのですが、メーカーのサイトにも詳しい情報がありません。歯周病菌は嫌気性ですから、本当に歯周ポケットの中にまで酸素を送り込めるなら一定の効果はありそうです。しかし、圧縮空気だけでそこまで到達できるものでしょうか。購入するなら具体的なデータが欲しいです。

*ブラウン/メロディーがなったらハミガキタイム!お子様のハミガキが楽しくなります。ブラウン キッズパワー 4,980 円
 子供用の電動歯ブラシです。「1分ごとに16種類のメロディーがランダム(無作為)に流れるので、こどもたちは、次にどの曲が流れるか楽しみで長くブラッシングすることができるようになります」とのこと。普通の電動歯ブラシでもタイマーがついていたりします。ディズニー好きの子供の心ならキャッチできるかもしれません。

『ジロンカ スメルキラー ジロポップ (ブルー) 6062』 zielonka(ジロンカ)ジロンカ スメルキラー ジロポップ
 ご存知消臭グッズのジロンカスメルキラーの口臭予防版。化学物質などを一切使わずお口の匂い消してくれます。

 偏ったご紹介になってしまいましたが、オーラルケア人気商品はこちらをチェックしてみください。

リンク:
医療費の負担を軽くする歯科検索サイト【歯科へ行こう!】

TrackBack



デンタルケア便利グッズ 電動フロッサー、歯の消しゴムなど

前の記事:ジャージでダンス
次の記事:メイク入門
この記事と同一のカテゴリ:デンタルケア 歯科医療
このブログの最新記事
Comments

由さん、初めまして
子供の頃、家にもジェット水流のありました
直ぐ飽きましたけど
あれ、ちゃんとやろうとすると時間かかるんですよね
自分はたばこ吸うのでヤニが気になり、ステンレスのピックでガリガリやってます
由さんおすすめの消しゴム探してみます
個人的には下記のサイトのスコープが気になってます
では

http://www.scope-eye.com/scopeeye/scopeeye.htm

Posted by: テツヤ at 2004年09月23日 04:54

このスコープ面白いですね。個人所有しようとまでは思いませんが(笑)。ピックでガリガリ、気持ちわかります。わたしも似たようなことやっていました。でもエナメル質を傷つけてしまうと虫歯になり易くなり、表面が滑沢でなくなって汚れも付着しやすくなりますよ。

Posted by: at 2004年09月23日 21:59

ピックでガリガリは控えてますw
スコープは耳が見てみたいんですよ
買いたい気持ちを必死に抑えてます
イヤーキャンドルとかこの手の商品に弱いモンで
渋谷東急ハンズとか近寄らないようにしておりますw

Posted by: テツヤ at 2004年09月23日 22:42
Post a comment









Remember personal info?