アクセス解析
2004年07月08日

光触媒を利用した歯科製品

 理系話好きの文系人間に大プッシュしたいDo you think for the future?さんチタンアパタイト光触媒のエントリにアホなコメントを付けさせて頂いたところ、歯科分野への光触媒応用例をレスして下さいました。

 光触媒関係で、歯と関連するものとしては以下のような商品が一部で実用化されているようです。

・光触媒を利用した義歯洗浄剤(歯科医用と家庭用)
  産総研のリリース
  ニッシンの洗浄剤「フィジオクリーン」

・光触媒を利用した歯の漂白剤(歯科診療室での漂白用)
  産総研のリリース

こんなのもあるけど、こちらの効果は疑問が一杯だったりする。。。
  光触媒歯ブラシ


 なるほどねぇ。義歯洗浄剤とオフィスブリーチング(ホワイトニングには、歯科医院で行うオフィスブリーチングと自宅でするホームブリーチングがあり、後者の方が評判が良い)ですか。勉強になります。
 材料や生体に対する影響を最小限にして殺菌するというのは、医療分野で色々使い道がありそうです。
 前に「歯科レーザー治療マメ知識」で触れたレーザーホワイトニングなどと組み合わせると、また面白いことができそうです。歯周の予防的治療にも使えそうです。あまりわかっていませんが。

 それにしても、この歯ブラシは本当に怪しいですね(笑)。
 でもなんかものすごい無理して光パワーを使っている感じが微笑ましくて好きです。

補遺:光触媒歯ブラシ、愛用者の方からコメントを頂き調べてみたところ、結構評判の良い製品のようです。失礼いたしました。

光触媒を利用した歯科製品

hikari1.jpg『図解雑学 光触媒』ナツメ社¥1,502
hikari2.jpg『激走!光触媒ビジネス』 日刊工業新聞社¥1,680

リンク:
医療費の負担を軽くする歯科検索サイト【歯科へ行こう!】

TrackBack



Comments

光触媒歯ブラシは20年以上前から使っているけど極めて快適ですよ。
光触媒製品の草分け的な存在ですね。
産総研などと歴史がちがうようなきがします。
詳しくは
http://www.kk-shiken.co.jp/

で見てください。
決して怪しくないのだよ


Posted by: 歯並び at 2004年09月14日 10:03
Post a comment









Remember personal info?