アクセス解析
2005年03月20日

確定申告を教えてください

 確定申告について、友人が日記で素晴らしいことを書いていました。
 「こういうややこしいことは、学校で教えて欲しかった」。
 今まで考えたこともない発想で、実にハッとさせられました。

 お金の計算、ものすごい苦手です。芸能関係と並んで、最大の苦手分野かもしれません。確定申告なんてもってのほかです。
 毎日毎日数式と計算の日々で、しかも一応元数学講師なのに、お金のことになると途端にわからなくなります。経理だけは勘弁して欲しいです。自分のお金になるとさらにわけがわからないです。未だに定期預金もしたことがありません。
 確定申告も未経験で、原稿料の一割を返してもらったことも一度もありません。とにかくお役所はカフカ的迷宮で、考えるだけで目が回ってきます。おそらく一度やってみればなんとかなるものなのでしょうが、本当に腰が重いです。

 そう、こういうことこそ学校で教えるべきなんですよ! あのわけのわからないお役所システムなんて、学校で無理矢理詰め込んでくれなければとても自分から学習する気になりません。具体的に「この紙のここにこれを書いて、この窓口に行く」とかやって欲しいです。しかもお金のことですから、とっても大切じゃないですか。
 英語よりコンピュータより、確定申告を中学で教えて下さい。
 それが無理なら、誰かわたしに個人的に教えて下さい……。

青色申告 確定申告やるぞ!青色申告+やるぞ!確定申告 2005 ソフトウェア 8,480円





確定申告を教えてください

前の記事:迷子ひもと究極の迷子防止法
次の記事:NHKラジオ講座を続けるコツ
この記事と同一のカテゴリ:メモニッキ☆
このブログの最新記事