アクセス解析
2005年03月15日

Excel & Office連携 VBA解説書 感想リスト

 「ダメ派遣.NET」のような事情でExcel VBAからVB.NETまでひたすらコーディングの日々に陥ってしまったわけですが、とりあえず手始めに、一月から二月に読んだVBA関係の書籍をリストアップしてみます。あくまで個人的感想ですので、参考程度にして下さい。

『かんたんプログラミング Excel2003 VBA 基礎編』 大村あつし 技術評論社 2,499円
☆☆☆☆☆
『かんたんプログラミング Excel2003 VBA コントロール・関数編』 大村あつし 技術評論社 2,604円
☆☆☆☆☆
『かんたんプログラミングExcel2003 VBA 応用編』大村あつし 技術評論社 2,709円
☆☆☆☆☆
 はい、これです。
 いきなり結論ですけれど、買って下さい。一冊およそ2500円、三冊買うとそこそこのお値段ですが、安すぎるくらいです。真面目にVBAをやろうとするなら、他に選択肢はありません。わたしも最初からこれを買っていれば良かったです。FLASH ActionScriptなら『FLASH ActionScriptバイブルfor Windows & Macintosh』(上野亨)、TOEIC本なら『TOEICtest大特訓プログラム』を初めとする長本吉斉本に相当する名著です(TOEICについては「TOEIC対策お勧め教材」を参照して下さい)。
 って、これってわたしの中では非常にしっくりくる例えなのですが、全部読んでない人にはさっぱり意味がわかりませんね。すいません。わたしはFLASHは5までしかやっていないのですが、その後MX版の続編も出ています。ちらっと立ち読みした感じでは、本編を読んでから補完する内容、という印象でした。
 ちなみに、この時ActionScriptでグリグリ動かしまくっていたことが、.NETの理解に非常に役に立ちました。オブジェクト指向の初歩の初歩を、FLASHで学んだ気がします。こんなことを書いたらプログラマの方の嘲笑を浴びるだけでしょうけれど。


『Excel VBA 実用サンプルコレクション』 渡辺ひかる 大村あつし ソフトバンクパブリッシング 3,150円
☆☆☆☆
 これも文句なしに「買い」です。
 上の三冊でガッツリ基本を叩き込ん後、実践編で使うものです。逆引き系で一冊買うにせよ、文句なしにこれです。
 脇に置いて必要に応じて調べる使い方も良いですが、通読しても面白いです。結構基本的なことで「あ、こんなのもあったのか」というTipsがありますし、覚えていられなくても「どこかにあった」という記憶があるだけで必要な時に十倍速く調べられます。
 序文で大村先生もおっしゃっていますが、何を置いてもオブジェクトモデルから入るやり方は非常に本質をとらえていて、例え最初とっつきにくかったとしても必ず最終的には「使える」ようになります。もう、オブジェクトの構造さえつかんじゃえばこっちのものですから、死ぬほどF1とオブジェクトウィンドウです。

『独習 Access VBA』大村あつし 翔泳社 2,940円
☆☆☆
 ExcelではなくAccessのVBA本なのですが、ちょっと必要があって、大村あつし先生の本ということで購入しました。
 はっきり言って、Accessを理解していて、かつVBAの基本をわかっている人には冗長です。個人的には、VBAがどうというより、Access独自のオブジェクトとAccessというアプリケーション自体に関心があったので丁度良かったのですが、「Access VBAバリバリTips本が欲しい!」という方には不適だと思います。
 一般機能は基本だけでよく、VBAからの利用が中心、ExcelがほとんどだけどAccessも訳あってかじる、という人にはぴったりでしょう。


『Microsoft Office VBAアプリケーション連携ガイド』 村田吉徳 技術評論社 2,243円
☆☆☆
 濃厚なコードとちょっと変えただけのコードのムラが激しい、情報が古い、withを使いすぎて解説書としてはちょっと読みづらい、説明が一本調子で色気がない、など不満は色々あるのですが、OFFICE連携で一冊使った書籍は他になく、購入しました。これを読んだ当時は「ADOって? FileSystemObjectって?」という、今考えると恐ろしい状態だったので、得るものは相当ありました。
 Excel以外でもVBAを使おう、という方なら、一冊持っていて損はないでしょう。


『Excel VBA逆引き便利帖 2003/2002/2000対応』 1,680円
☆☆
 「電車の中で読むのにあんまり厚くなくて安いVBA本が欲しいなぁ」と思って買いました。その目的は十分に果たしましたが、まぁ普通のVBA本です。暇な時に眺めるのには丁度良し。


『できるExcel マクロ&VBA編 2003&2002対応』 小舘由典 インプレス 1,890円

 まさかこんなにVBAやVBづくしになるとは夢にも思っていなかった時にパラパラっと眺めました。別に必要に迫られてはいないけれど、自動記録のマクロをちょっといじって遊んでみたいなぁ、という方には丁度良いのかもしれません。この本でバリバリVBAが書けるようになったりは絶対しません。


関連記事:
「VISUAL BASIC .NET ADO.NET入門書 感想リスト」
「.NET FRAMEWORK コンピュータ関連書感想リスト」





Excel & Office連携 VBA解説書 感想リスト

前の記事:ダメ派遣.NET 意外すぎる派遣先の決まるまで
次の記事:VISUAL BASIC .NET ADO.NET入門書 感想リスト
この記事と同一のカテゴリ:派遣乙女.NET
このブログの最新記事