アクセス解析
2005年03月11日

バイクでは華氏451度に達しない

 先日お友達と話していて、ふと思い出したことがあります。昔まだ単車に乗っていたころの体験です。

 喫煙者にとって、煙草はあるけれど火がない、という状況ほどストレスフルなものはありません。ガスレンジでも何でもお構いなしです。はっきりいって、前髪焦がしたことあります。
 自宅ならそれでも良いのですが、出先となると厄介です。
 一度、バイクで行った先でそんな状況がありました。ロケハンと称してあちこち走り回っていた頃の出来事です。ライターを売っている場所も見当たらず、人通りもありません。突然、ある考えがひらめきました。
「バイクなら、どこか火がつく場所があるはず!」
 何せ中では一分間に何百回もガソリンが爆発しているのです。煙草の火くらい容易につけられるに違いありません。
 そう思ってあちこち探してみたのですが、どこにも火がつくほど熱い場所がありません。百度には達しても、紙の燃える華氏451度ほどには熱くならないようです。
 人に見られたらかなりみっともない試行錯誤を繰り返した末、とうとう諦めました。

 バイクでは華氏451度に達しません。単車で出かける時は、ライターをお忘れなく。
華氏451 フランソワ・トリュフォー DVD 1,575円

 ちなみに、ロケハン用の乗り物は、断然バイクか自転車がお勧めです。車ですと、場の空気みたいなものを感じられませんし、停まりたいところで急に停まれず不便です。
 ロケーションジャパンという雑誌を見つけてふと思い出しました(ロケハン用もさることながら、映画ファンのためのロケーション紹介雑誌です)。発行元を見てみると、「株式会社地域活性プランニング」とあり、「 地域開発のための調査、コンサルティング」を目的としているそうです。欧米に比べると日本の街は映画撮影などに極めて非協力的なものですが(わたしはゲリラを通報されてパトカー3台に包囲されたことがあります笑)、これが民間の力で地域活性と文化活動を結びつけようとするものなら、大いに期待したいところです。本当はこういうことは、官公庁などにリードしてもらいたいところですが……。





バイクでは華氏451度に達しない

前の記事:STDと性行動 相手の数や金銭授受と相関?
次の記事:国立と立川の区別 吝嗇なる肛門的知性
この記事と同一のカテゴリ:メモニッキ☆
このブログの最新記事
Comments

なんか、身に覚えのある話。。。ワロタ^^

しかーし!、わたしは煙草やめましたよん(^^)
20年近く2箱以上/日のヘビースモーカーだったけど、ニコレットパッチ輸入して使用したら僅か12日で完全離煙です。
お陰で肌艶が良くなって嬉しいざまーす。
髪も洋服も部屋も臭わないし心地好いです。
えへへ♪

でも、「いくつになってもヤクはやめられねぇぜ!」って言うデニスホッパーの後ろ姿もカッコイイって思う自分も居たりします。
やっぱ毒のあるものほど魅力的なんよね。

//
いつの日にか、日本の煙草のパッケージもこんな風になるのかしら?
http://www.pat.hi-ho.ne.jp/ten250/biyou/tobacco.html

Posted by: さや@京都 at 2005年03月12日 01:41

これマジ怖いですね。。。わたしは十年も吸っていなくて、1mgを二日で一箱程度なのですけれど、種類や本数はあまり関係ないとも言いますからね。
ニコレットやパッチはやったことがあるのですが、全部挫折しました。というより、多分やめる気がないのではないかと思います(笑)。やめたいことは間違いないのですが、気迫というか何と言うか。。。
うーん、でもコレ見たら禁煙したくなりましたよ。夢に見そう。。。

Posted by: at 2005年03月12日 17:40

夢に見た時が、やめる時かな(笑)

うむ…。
毎晩東の空に向かい夢に見るよう祈祷しようかな。
由さん、せっかくの美貌がもったいないもん(^^)

もし間違えて私自身が夢に現れちゃたとしても、回し蹴りだけは勘弁ね。

Posted by: さや@京都 at 2005年03月15日 00:52
Post a comment









Remember personal info?