アクセス解析
2004年12月16日

痛風とハーブティー

 最近連続で知人・友人が痛風になったりなりかけたりしているので、痛風についてメモしてみます。

 痛風の何たるかについてまるで知らない方はいらっしゃらないでしょうが、何らかの原因で血液中の尿酸濃度が上がり、これが関節などに結晶化して貯まることで発症します。その発作は言語を絶する激痛で、足の親指の付け根などで起こる場合が多いです。昔は「贅沢病」とも言われ、遺伝的要因のほか、高タンパク高カロリーな食生活、飲酒、運動不足、水分摂取不足、ストレスなどが原因になると言われています。圧倒的に男性に多い病気です。
 既に痛風の発作が起きてしまっている場合、とりあえず痛みを抑えるためのお薬が処方されます。コルヒチンという薬が一般的で、痛風持ちの方は大抵持ち歩いています(一度発作を経験すると、次から何となく「予兆」がわかるようになるそうです)。ボルタレンが処方されることもありますが、これは非常に強力な鎮痛剤ですので、必ず医師の指示に従って下さい。要するにモルヒネです。
 発作が一応収まってから、あるいはまだ発作が起きる前に尿酸値の異常が指摘された場合、まずは何が原因か調べる必要があります。尿酸値が上昇する原因には尿酸の過剰生産 と尿酸の分解不良の二つの理由が考えられますから、これに応じて使われるお薬が変わってきます。尿酸クリアランステストといった検査を受けることになります。
 食餌療法については、最近はあまり厳しい制限は課さない方向になってきているようです。ただ、プリン体の固まりビールを飲むよりは、焼酎などの蒸留酒に切り替え、低カロリーな食生活を心がけた方が良いでしょう。痛風と肥満は密接に関係していますし、他の生活習慣病の予防にもなります。
 ダイエッター的にはむしろ進んで選びたいイカ、タコ、貝類、などはよろしくないです。タンパク質も下げるとなると、お蕎麦かおうどんかという時にはうどんという選択になります(うどんはほとんどデンプン)。主な食品のプリン体含有量はこちら
 ウォーキングなどの軽い運動が好ましく、激しすぎる運動はかえって悪化させる場合があるようです。それからとにかく水分を多く摂るよう心がけて下さい。水の飲み過ぎで死んだという話は聞いたことがありませんから、薬だと思ってガブガブ飲みましょう。利尿作用のあるお茶などだとより良いと思います。

 ジュニパーベリーというハーブが痛風に効くと言われていますので、どうせ水分を摂るならハーブティーにしましょう。
まとめてお得! ジュニパーベリー 100g ジュニパーベリー100g 420 円
【ハーブティー】ジュニパーベリー 75g 《袋入り》 ジュニパーベリー 75g 《袋入り》 682円
 コロコロとした実で、とても良い薫りがします。スプーンの背などで潰して、ちょっと長めにポットで蒸らして頂いてみて下さい(ベリーなので成分が出るのに少し時間がかかります)。単独ではキツいという方は、ラベンダーやローズヒップとブレンドすることがお勧めされていますが、個人的にはハイビスカスを推したいです。ハイビスカスは酸味を和らげるので、ハーブティー全般について飲みやすくしてくれます。
まとめてお得! ハイビスカス 100g ハイビスカス 100g 500円
 ちなみに、ジュニパーベリーはジンなどに漬ける薬草の一つとして知られています。元々、ジンというのも薬として飲まれていたお酒なのです。だからって、ボンベイサファイアで痛風を治そうなどと甘いことを考えてはいけませんよ(笑)。

TrackBack



痛風とハーブティー

前の記事:魅惑の事務
次の記事:モーカサメ
この記事と同一のカテゴリ:医療マメ知識
このブログの最新記事
Comments

石倉さん、こんにちは!
私も尿酸値が高めなのでプリン体の少ない食生活を心掛けているつもりですが、見るからに脂っこそうとか見た目では解らないし、コレステロールなどとも違うので分かりにくいんですよね、プリン体ってやつは。
ビールのかわりにプリン体ゼロのホッピーにしたり(専用ジョッキまで買いました)オツマミに内臓や干物を食べないようにしてますが、いまのところ現状維持です。
私たちの愛する納豆にも実は多いらしいのです。でも、良い効能のほうを重視することにしてます。だって〜、納豆は主食なのでやめられませんもの。

Posted by: ぷるみえ at 2004年12月16日 23:07

なるほどねー、お勉強になりました!
最近プリン体○割カット!と謳ったビールが多いのは
そういうことなのか。。。。と納得。

しかし、ダイエッターの食事と混同しそうで
しっかりたたき込まないと忘れそうです。
(ぷるみえさんのコメントには納豆にも含まれる
とあり、結構衝撃です!)

仕事辞めた今では結構粗食気味ですが、
もうちょっと健康を考えて食事摂ろうかな、
という気分になりますね。
プリン体もさることながら、塩分もやや多めかもしれません。
健康は大事だよー。

Posted by: abe at 2004年12月16日 23:23

こんばんは。情報ありがとうです。
卵掛けご飯とかスジコご飯とかの食事が一番害が無さそうですね・・・
再来週はオイスターバーに行くつもりだったのに断念しないとダメでしょうか・・・

楽天のポイント溜まってたのでジュニパーベリーとハイビスカス、100gずつ買いましたよ〜

Posted by: KAIZUKA at 2004年12月18日 01:23

>ぷるみえさま
コメントどもです♪ いやほんと、プリン体って結構わからないですよねー。普段なんとなく「良いもの」と思っているものに多かったり。しいたけとかも結構数値高いですからね。わたしは贅沢したくてもできないので、痛風だけは無縁なつもりですが(笑)、納豆も内蔵も好きだし(魚の血あいを捨てるのが理解できない)、意外と危険なのかも。
ホッピーってプリン体ゼロなんですか。知りませんでした。ビール好きな人からビールを取り上げるのは本当に酷ですからね。ビール好きに布教したいです。

>abeさま
abeさんも徐々に洗脳されつつあるね(笑)。わたし自身はプリン体系はあまり気にしていないのですけどね。特に検査で何か言われない限り、女性は別の危険の方に注意した方が吉かと。
粗食でも健康、というか粗食こそ健康だよ。インスタントとかはあかんけど。

>KAIZUKAさま
当事者殿、どうもです(笑)。ハーブティー、挑戦してもらえて嬉しいけど、ちょっとアレ、というのはメルした通り(笑)。貝塚さんはほんのちょっと食生活を気をつけるだけですぐに良くなります。多分今まで気にしなさすぎたのですから、考える楽しみが増えたってことですよ。

Posted by: at 2004年12月19日 00:34
Post a comment









Remember personal info?