アクセス解析
2004年09月25日

薬で虫歯が治る? 抗菌薬で無菌化「3Mix-MP法」

 nikkei.bpより。

 「痛くない」「削らない」「麻酔が要らない」「1回の治療で済む」…。歯医者さんが苦手の人にとって、まるで夢のような虫歯の治療法が最近注目を集めている。
 これは、病巣部の細菌を殺して無菌化し、組織の自然修復を促す治療法の一つで、「3Mix-MP法」と呼ばれる。3種類の抗菌薬を粉末にして、MPという基剤と混ぜてペースト状にし、それを虫歯の穴に置いて、上からセメントなどで密封する。すると、基剤から抗菌薬が少しずつ放出されて歯の隅々にまで浸透していき、歯全体を無菌化する仕組みだ。
 この病巣の無菌化により、生体の自然治癒力が発揮され、病巣の組織は数日から1カ月ほどで修復されてくるという。

 貼薬自体は普通の歯内療法(歯の神経の治療)でも行われますが、歯質を極力削らずに治す方法です。しかも通わずに済むようです。こちらに公式サイトがあります。
 本当に薬だけで治るなら患者さんは誰でも喜ぶでしょうし、歯科医師の方は是非研究してみて頂きたいです。。『3MixMP法とLSTR療法』という開発者の星野悦郎先生と宅重豊彦先生による書籍が出版されています。
 宅重先生が仙台の開業医のためか、導入医院を調べると東北方面が多いです。首都圏では新橋のK DENTAL OFFICE、世田ヶ谷の歯科ワタナベ、千葉市美浜区の幕張ドルフィン歯科クリニック、関西では兵庫県高砂市の藤原歯科医院、なかもずの松浦歯科などがみつかりましたが、調べれば他にもありそうです。公式サイトで医院リストを公開して頂けると助かるのですが……。

477451070X虫歯はクスリで治る!―最新歯科治療3Mix-MP法
宅重豊彦
現代書林



『「歯科」本音の治療がわかる本?一生自分の歯でかむために知っておきたいこと 』
熊谷崇 1,835円
日本の予防歯科の第一人者熊谷先生の著書です。これから歯科にかかる方、特にお子様のいらっしゃる方には、是非とも一読をおすすめしたいです。これほど良心的・網羅的な一般向け歯科本は見たことがありません。

リンク:
医療費の負担を軽くする歯科検索サイト【歯科へ行こう!】

TrackBack



薬で虫歯が治る? 抗菌薬で無菌化「3Mix-MP法」

前の記事:グッチのトートバッグ&お財布
次の記事:女性のための大人のおもちゃ通販
この記事と同一のカテゴリ:デンタルケア 歯科医療
このブログの最新記事
Comments
Post a comment









Remember personal info?