アクセス解析
2004年09月13日

iBookかSOTEC Afina AL7170CLか

 最近マシンの調子が悪いです。お兄さんにからんでキーボードを買い換えて以来、起動してもすぐにはマウスの信号を受け付けず、一度マウスを抜いて指し直す必要があります。換えたのはキーボードなのに、さっぱりわかりません。USBまわりで何かが起こっている模様です。
 それだけならまだよいのですが、最近起動時に爆弾が出るようになってきました。アイコンパレードの直前くらいでしばらく考えて、「やっぱダメ」な感じで諦めやがるのです。再起動すれば問題ないのですが、何度か続くと実に不吉です。
 初代B&W G3 300を使い続けているので、そろそろ御老体なのかもしれません。他にも小さなトラブルがちょこちょこ起こります。ある日突然昇天される可能性もなきにしもあらずです。
 詳しい人ならいろいろいじって延命するのでしょうが、わたしはパソコン自体にエネルギーを使うのが大嫌いです。購入の時だけはリサーチしまくりますが、買った途端にスペックやら中身のことなど忘れます。必要な作業さえこなせれば、別に中でネズミが計算していても構いません
 今のマシンは映像編集などを前提にぐちゃぐちゃいじってあるのですが、最近はテクストと簡単な画像加工くらいしか扱わないので、いっそノートにしてしまいたいです。乗り換えないにしても、前からB5ノートが欲しかったのです。
 そこで迷うのが、iBookを買うか、いっそWindowsに改宗するか、です。かつては親の仇のようにWindowsを憎んでいたのですが、前の会社ですっかり馴染んでしまいました。互換性と言っても、持ち越すデータの大半はテクストですし、使うアプリも限られていますから、なんとかなるでしょう。
 貧乏人的に探してみると、ソーテックが安いということを知りました。B5ノートだとAfinaですが、やはりCD-R/RW&DVD-ROMドライブがある方が助かりますのでAL7170CLになるのでしょうか。109,800円です。
 でもAmazonを見てみたら、iBookも思ったほどは高くないことがわかりました。
Apple iBook (1GHz, 12.1"TFT, 256MB, 30GB, DVD/CDRW) [M9426J/A] ¥125,790 【マーケットプレイス¥119,800】
 マーケットプレイスなら¥119,800で、1万円しか違わないです。新品でも2万差。使い慣れたMacintoshであること、天地のごとく違うかわいい度を考えると、やはりAppleと心中すべきかもしれません。それにしても、今回初めて知りましたが、Windowsは色々ありすぎてどれがどう違うのかさっぱりです。ヨドバシカメラで店員に勧められるままに買っちゃうオジサンの気持ちがわかりました。
 こんな買い物をしている余裕は全然ないのですが、本当にマシンが御臨終されたら、借金してでも万引きしてでも手に入れる必要があります。

 ……あ、そういえば来月誕生日なんですよねぇ。

>iBookを楽天で探す

PR:格安パソコンなら!ソーテックオンラインショップ!

TrackBack



iBookかSOTEC Afina AL7170CLか

前の記事:血液サラサラにしたいなら賞味期限切れ間際の納豆を食べろ
次の記事:笑気ガス吸入体験
この記事と同一のカテゴリ:物欲 メカ モノ
このブログの最新記事
Comments

最近、HPが安いですよ。PCメーカーとしてはピカイチだから安心だし。sotecは、当たり外れが大きいのでお勧めできません。nx9110 /CTが1000台限定で、税込み98700円らしいっすよ。
フロッピーはないけど、マックユーザーなら問題っすよね?

Posted by: いま at 2004年09月13日 10:23

私は元々MAC派なんですが、
オウチではWINです。
ショートカットやテンキーあたりで、
混乱とかしちゃいます、って私だけでしょうか。

Movable Typeをいじり倒してますが、
既に挫折中ですというか、短気起こし中です。
チャブダイがあったら、ひっくり返してやります。

石倉さん、尊敬しますよ、ほんと(泪)

Posted by: 胡蝶薫 at 2004年09月13日 21:50

>いまさま
HPですか。確かに安いですね。有用な情報ありがとうございます! うーん、でも欲としてはiBookが欲しい……。

>胡蝶さま
コマンドのつもりでctrl押したりよくやります(笑)。
MT、日本語化がしんどかったですが、後はhtml慣れしまくっているので割と楽しんでやりました。中途半端でもとりあえずあげちゃって、ちょこちょこ直す方がいいですよ。

Posted by: at 2004年09月14日 00:57
Post a comment









Remember personal info?