アクセス解析
2004年07月29日

「開業しないでください」という歯科公告

 某歯科専門雑誌の三行公告コーナーで、目を疑うようなものを発見しました。
 ここに紹介してよいものかも迷うのですが、何せ公告に出しているくらいだから告知しても罪ではないでしょう。
 次のような公告が、求人案内や物件情報に混ざって掲載されていました。

全国最下位!!
市川市は保険点数、自費とも全国最下位です。これから開業をお考えの先生方、超過飽和状態の市川市での歯科医院経営は非常に困難です。ご一考ください。
市川・浦安歯科医師協同組合より

 少しわかりにくいでしょうか。要するに、市川の歯医者さんの組合が「これ以上市川で開業してくれるな」という公告をお金を出して打っているのです。
 確かに開業医の先生方としてはライバルが増えるのは困るものです。また、都内および近郊で歯科がかなりの飽和状態にあるのも事実です。
 だからといって、この公告は……。

 歯科業界、すごいことになっています。



『経営を安定させる 歯科チーム医療−スタッフの能力開発は職能給から』
高津茂樹 他 クインテッセンス

リンク:
医療費の負担を軽くする歯科検索サイト【歯科へ行こう!】

TrackBack



「開業しないでください」という歯科公告

前の記事:公園で稽古する若者たち
次の記事:遂に狩野丈二さんとお話する@新宿駅南口
この記事と同一のカテゴリ:デンタルケア 歯科医療
このブログの最新記事
Comments

 赤坂では「コンビニオーナー募集」の張り紙の隣に「コンビニによる騒音反対」のビラが貼られています。

 ちょっと大人な空間です。

Posted by: 切込隊長 at 2004年07月30日 05:56

ぉぉ、こんな田舎ブログへようこそであります。
峠道などでラブホとお墓が隣接している場所がありますが、わたしの先輩が「生と死が隣り合わせ」という素晴らしいポエジーを発揮していました。一周回って「あらお隣に?」な状況って、美しいです。
ちなみに、大きな声では言えませんが、歯科業界でも「コンビニ式チェーン展開」をやっておられるところがあります(^_^;

Posted by: at 2004年07月31日 01:25

わし、市川市民じゃけぇ。全国最下位とは聞き捨てならんのぅ。

Posted by: みずき at 2004年08月02日 23:04

市川市民なのに広島弁かい。
今気付いたけど、「市川市」で「山本山」みたいだね。

Posted by: at 2004年08月05日 22:30
Post a comment









Remember personal info?