アクセス解析
2005年02月06日

台湾のお茶

 昨日Aちゃまに頂いた台湾のお茶が大変美味です。
050206_2145~001.jpg

 ちゃんと確認しなかったのですが、茶葉の形から調べてみたところでは高山茶というものだと思います。烏龍茶の一種らしいですが、いわゆる烏龍茶の味とは違って、大分まろやかで、スッキリしながらほのかに甘い感じです。湯のみに直接お茶の葉を入れて飲むのが本場式らしいです。「ふえるわかめちゃんくらい増えるから」との言葉通り、ひとつまみくらいで十分一杯分になりました。
 Aちゃままたまたありがとうね!

TrackBack



Comments

おお、よく解りましたね!
何茶か言うの忘れてたよ。ゴメンゴメン!

北京とか北の方ではジャスミン茶がポピュラーなんだけど、
みんなマイマグを持ちあるいてて
(といってもインスタントコーヒーの空き瓶
↑これ10年前の話だから、今は保温マグかもしれない)
そこに茶葉入れて、一日中お湯をつぎ足し飲んでたよ
(お湯は行く先々で用意さされてるのが当たり前なので)。
同じ茶葉で一日もたす人が多かったので、夕方にはほとんど白湯。
でも高山茶とかは「いいお茶」らしいので、
本当はちゃんと急須で入れた方が美味しいのかもしれません。

職場でやると、ビックリされる事が多かったです。
(お茶かと思って中を覗いたら、ふやけてひろがった茶葉が
それこそワカメにみえるらしい)
というわけで、フタ付きマグをお薦めします。

三煎目くらいまでいけますよ、このお茶。

Posted by: abe at 2005年02月06日 23:11

職場でやってびっくりさせちゃるわい! 今日は靴擦れがひどくて足をひきずっていたらみんなに笑われたよ。ちくしょー。
それにしてもほんとに甘くて美味だね! 今も飲んでます。

Posted by: at 2005年02月07日 22:19

お茶碗の中までミステリアスな由さん。
(靴擦れ、大丈夫け?)

そういえば、アップルシード読みました。
あの人の漫画、面白いんだけど、5回くらい読まないと飲み込めない!
というわけで一通り読みましたが、解らない箇所多し。
特に最初の巻のリズムが難しい。気が付くと場面飛んでるし。

でも、ブリちゃんの良さだけは説明がなくとも判る。萌え。
映画よりベタベタのカップルなんでびっくりしたけど。

Posted by: abe at 2005年02月07日 22:34

映画はベタベタじゃないの? デュナンが心配でスドウとやり合うところが好き♪

Posted by: at 2005年02月13日 22:48
Post a comment









Remember personal info?