アクセス解析
2004年11月25日

監獄でクレジットカード

 ここのところ自宅翻訳の他は単発でクレジットカード加入促進のお姉さん、という、例によってわけのわからなさすぎる生活をしているのですが、その勤務先の一つが某大手スーパーマーケットです。 ここまで「従業員が原則制服」な空間に入り込んだのははじめてで、その巨大管理システムぶりに驚いています。
 名札、服装から靴まで厳しくチェックされるのは当然ですが、従業員の出入りが非常に厳格にコントロールされています。とりあえず一度入館したら終業まで外には出られません。お昼も外出禁止で、お弁当以外は社員食堂しか選択肢がないのですが、ここには恐ろしく身体に悪そうな定食が三種類しかなく、まるで監獄のようです。非常階段も施錠されていて脱走できないようになっています。退勤時には、万引き防止のため持ち物チェックまでされ、本を持ち込むときは予めスタンプを押してもらわないといけません。極めつけに、お手洗いに入ると外から自動で施錠され、アルコール消毒器に一定時間手をかざさないと解錠することができません。
 『未来世紀ブラジル』というよりは『マッチ工場の少女』な東欧ワールドです。多様な仕事経験ではそうそう人に負けない自信があったのですが、かなりカルチャーショックを受けました。業種によっては当たり前なのかもしれません。
 カナダ帰りの女の子と仲良くなり、「こんな人権侵害なとこにいたら発狂するよ、よく日本人は黙って働いてるよ」とブツクサ言いながら、パンキッシュなクレジット姉ちゃんをやっています。ちなみに彼女は日本語能力ゼロのAfrican Canadianのダンナ(自称actor)と帰国したばかりで、波瀾万丈人生ぶりが異様にシンクロ、すっかり意気投合してしまいました。
 ただ、仕事自体はおばちゃん相手がメインなためのんきなもので、不承不承始めた割には楽しんでいます。一日中吹きさらしでスマイルですが、オフィス仕事よりよほど快適です。時給800円で変なロリ服着て酔客相手に一晩中キャッチやっていた時代を考えると、天国のようです。ガテンも経験していますし、結構野外仕事の習慣が染み付いているのかもしれません。
 まぁ、割が悪すぎるので、他が見つかり次第さっさと逃亡しますけれど……。

『ネット&クレジットカード 驚きの!!!激得生活』 翔泳社 1,449円

PR:OMCカード雪だるまスロットキャンペーン
 永年年会費無料、抽選で2000円のギフトカードも当たるキャンペーンです。わたしの売っていたカードよりは良心的です(笑)

TrackBack



監獄でクレジットカード

前の記事:強迫行動、コンラート・ローレンツ、ドリトル先生
次の記事:女性のHIV感染者が増加
この記事と同一のカテゴリ:メモニッキ☆
このブログの最新記事
Comments

某大手とは鳥のマークのところでは・・・。
あそこの管理徹底は昔から有名で従業員以外にも出入りの業者さんにも厳しいです。
系列のコンビニでも有名。

惣菜とか売れ残りはもったないので社員が持ち帰るなんてことは良くあることだと思うの
ですがそれも厳禁。全て廃棄処分なんだそうです。
まあ持ち帰りを許すと某銀行のように特権を利用して先に手を付けとくなんてのが出て
くるから禁止は分からないではないんですが物には限度がありますよね。
性悪説に則った管理ってのは・・・・・。

しかし、非常階段に施錠って 何かあったとき大丈夫なのかなぁ~?

Posted by: ike at 2004年11月26日 20:05

ゆうさん、私もそのお店に行ったことあります。
金属探知機の類があってもおかしくないくらい厳密ですよね。

もしもアルコールスプレーの機械が故障したら、
トイレ内に閉じ込められてしまうのかしら、と疑問です。
たまに、施錠されないようゴミ箱が挟まれてたりも。

「カナダ帰りで旦那持ちの女の子」には、思い当たる節があるのですが、
彼女には子供もいるので、多分私の思い違いでしょう。

ではでは(^−^)

Posted by: アサ at 2004年11月27日 14:57

あははは、まぁ、どこのスーパーか、ということは明言しないということで(笑)。
実は知人がここの中の専門店?で働いていた、ということがわかったのですが、結構慣れちゃうと心地よいらしいです。多分わたしも一ヶ月くらいで飼いならされちゃう予感(笑)。

Posted by: at 2004年11月30日 23:37

とても面白いブログですね。
更新のほう、大変だと思いますが頑張ってください。

Posted by: t at 2005年01月11日 07:41
Post a comment









Remember personal info?