アクセス解析
2004年11月10日

ごぼうの野菜炒め

 野菜は火を通すと減ってしまうので悲しいです。
 世間では「火を通してたくさん野菜を食べよう!」などと言われていますが、野菜ならいくらでも食べられ貧しいワタクシとしては、野菜高が大変辛く、こんなどうしようもないことでしょぼんとしてしまいます。
 しかし根菜類ならそうそうかさが減りませんし、葉ものみたいに値上がりしていません。
 というわけで、先日安売りでゲットした泥付ごぼうで野菜炒めにしてみました。炒め煮とか味噌炒めとかでもない、なんだかよくわからない手抜き食品です。というか、家にある材料でなんとかしようとしたら、結果的にイクスペリメンタルになってしまったのですが。

 材料はごぼう、もやし、ねぎ、イカ、ニンニク、タカノツメ。別になんのひねりもありません。ごぼうはささがけにしてアク抜き、軽く茹でておきますが、あとはテキトーに放り込んで炒めるだけです。ニンニクとタカノツメだけで十分味があるのですが、ちょっとお醤油と酢を使います。お酢を炒め物の最後に使うとおいしいので、是非試してみて下さい。わたしは何にでも酢を入れるので説得力がないですが。

 ごぼうは食物繊維の多い野菜の代表格です。100gあたり5,7g、しかも水溶性食物繊維、不溶性食物繊維共に豊富。ただし繊維というのは食感的にごわごわしていたら多いかというとそうでもなく、トマトが10g/100gと健闘していたりします。ズバ抜けているのは海草類で、ひじきは100g中43.3gが食物繊維です。食べられる量に限界がありますが……。
 その他、ごぼうにはガンの発生を抑制する作用があるといわれる微量成分リグニン、腎機能高めるイヌリンも含まれています。
 ちなみにイカも高タンパク低脂肪のすばらしい食材です。アンチ肉食生活でもたまには動物性たんぱく質が欲しいなあ、と思ったら、イカ・タコの仲間がお勧めです。

 お金がないと、健康になります……。

自然派スナック ごぼうせんべい 500円

TrackBack



ごぼうの野菜炒め

前の記事:iPod&語学学習におすすめなmp3サイト
次の記事:格闘家を襲う新型真菌症
この記事と同一のカテゴリ:ダイエット 食と健康
このブログの最新記事
Comments

 ごぼう
 母親のエクスペリメンタルな調理で
 良い調理法が見つかりました

 洗って皮を剥いたゴボウを
 アク抜きも何もせず
 ホンの少しだけオリーヴ・オイルをかけて
 ただオーブンで焼いてやるのです
 表面に焦げ目がつくぐらいがベスト

 で
 タラリとオリーブ・オイルをかけて、
 良い塩(これは絶対条件です)と荒引き胡椒をぱらり

 たったコレだけなんですけど
 すごく美味しいですよ

 色目が欲しければ
 パプリカやアスパラなんかを
 同様にしてやればOKです
 お皿に並べてやるととても綺麗です
 すんごくシンプルですけど美味しいですよ

 以上
 訊かれても無いのにゴボウレシピ
 失礼しました

Posted by: zung at 2004年11月10日 22:26

いいですね、焼き野菜。油の量が少なくて済むので、焼き野菜はすばらしいですが、ごぼうは考えたことがありませんでした。
オリーブオイルも好きなのですが、かけすぎないように注意しないと(笑)

Posted by: at 2004年11月11日 22:43
Post a comment









Remember personal info?