アクセス解析
2004年10月09日

舌苔除去と口臭外来

 口臭予防の話題です。

 nikkei.bpより。

 口の中には、口臭の原因となる口内細菌の巣が2カ所ある。1つは、歯と歯ぐきの間のすき間である「歯周ポケット」。ここに巣くう歯周病菌は、強い口臭の最大の原因だ。歯ぐきが腫れて、歯を磨くと血が出るような人は、ぜひ歯科医を受診して、歯周病の治療をしてほしい。
 もう1カ所は、舌の奥が白く苔状になる「舌苔(ぜったい)」の部分だ。これは、病気やストレスで、だ液の分泌が減少すると現れる。舌苔を増やさないためには、1日1回1〜2分ほど、柔らかめの歯ブラシで、舌の奥を縦方向に軽くこするといい。
 口臭には、起床時など健康な人にもある生理的口臭、食べ物に由来するものなどがありますが、一般に問題になるのは「他覚的口臭」と呼ばれるものです。呼吸気管を介する呼気性口臭もありますが、意外と口腔そのものに原因があるケースが多いようです。上の記事にもあるように、歯周病によるものと、舌苔由来のものです。
 歯科には口臭専門の外来を設けているところもあるので、本当に気になる方は一度受診された方が良いかもしれません。口臭外来と言えば、なんと言っても大阪のほんだ歯科医院さんが有名です。国内はもちろん、海外からも口臭治療の患者さんがお見えになるそうです。厚生省で検疫の関係のお仕事をされた後に歯科の道に入った方で、「歯医者は大嫌いだった」とのこと。そんなバックグラウンドがオリジナルな歯科医療を可能にし、患者さんを惹き付けているのかもしれません。口臭外来開設のノウハウを紹介した『チェアーサイドの口臭治療ガイドブック』という著書も出されています。
 ちなみに、口臭外来を受診される方のうち相当数が「自覚的口臭」つまり他人には感知しない実態のない口臭によるものです。他覚できない呼気性ガスの可能性もありますし、まったくの心理的原因による場合もあります。また、現時点で口臭がなくても「臭うかもしれない」と恐怖症的になってしまっている方もいるそうです。
 メンタルな部分も入ってきますが、精神科を受診されても治らない場合が多く、歯科で切ってしまうこともできません。患者さん自身は歯科領域に原因があると思っているわけですし、やはり歯科を通じて「治して」いくことが早道に思えます。
 良い口臭外来の先生というのは、心理的な部分までカバーできる方なのでしょうね。

舌苔除去グッズ・舌クリーナー舌苔除去グッズ・舌クリーナー

リンク:
医療費の負担を軽くする歯科検索サイト【歯科へ行こう!】

TrackBack



舌苔除去と口臭外来

前の記事:うるめいわし と さんま カロリー比較
次の記事:スポーツチャンバラ初挑戦
この記事と同一のカテゴリ:デンタルケア 歯科医療
このブログの最新記事
Comments

なぜか歯関係にコメント入れる私です

口臭での他の原因について
鼻が悪い人はどうしても口での呼吸になり、口の中が乾いてしまい口内細菌が繁殖しやすくなるようです
特に寝てる時が最も繁殖しやすいため朝起きて直ぐの歯磨きを歯科医の方は勧めてるようです
胃の悪い人も口臭がでます、私の経験では仕事関係の知人に2人、凄い口臭の人がいて気になっていたのですが2人とも胃ガンで入院しました(今は元気になられてるので話せる話ですが)
入院される直前は顔を見て話せないぐらいの臭いでした
しかし口臭は知人・友人でも指摘しづらい

Posted by: てつや at 2004年10月10日 00:17

口呼吸はよく問題になりますね。そのうち独立して取り上げたいです。

Posted by: at 2004年10月12日 23:54

舌苔って間違いなく臭いの原因ですよね。
私はどうもコーヒーを飲んだ後に苔むす感じがします。
ミルクも苔の栄養っぽいので、カフェオレ、ミルクティでお茶した後は必ず歯磨き・苔取りをしています。

コーヒー&タバコの後の人の臭いはたまりません。

(しかも内臓疾患ということもあるんですね。あなどれない。)

口臭・体臭、いずれにしても臭いはその人の人格がどんなにすばらしくても「こっち向かないで」と非情な気分にさせます。また、逆に自分が「臭い」存在になったらすごくつらい。醜いより臭いほうが絶対につらい。

メンタルな方面から病院を訪れるまでに至るのも納得。
歯磨きと舌苔取りが、標準になる日も近い?

Posted by: taka at 2004年11月05日 23:55

口臭、自分ではわからないのが恐ろしい、というかわたしは条件的に結構口臭しているんじゃないか、という不安もあるのですが(笑)

Posted by: at 2004年11月07日 14:13
Post a comment









Remember personal info?