アクセス解析
2004年10月02日

良い病院選び  開業医に聞いた全国優良病院ランキング

 新しい病院ランキング本が出版されました。

 MedWaveより。

 日経メディカルでは10月4日、医師1万5000人に聞いた『全国優良病院ランキング』を発行する。これは、日経メディカルの全国の開業医読者1万5221人を対象に、胃ガン、心臓や脳血管の疾患など、病院選びに慎重にならざるを得ない計12疾患について、「専門的な検査や治療が必要になったとき、安心・信頼して患者を紹介できる病院」を調査した結果をまとめたものだ。
 12疾患について、複数の開業医から推薦された病院を、47都道府県別にランキングしたほか、特に信頼して紹介できるとして推薦された医師を「腕利き医師」として紹介した。

ranking1.gif
『全国優良病院ランキング』
日経メディカル 1,260円

 病院ランキング本というのは色々と出版されています。このうち手術数や治療成績に基づく評価については「良い病院選びと治療成績公開」で取り上げましたが、他に患者採点によるものなどもあります。この『全国優良病院ランキング』は、開業医評価によるランキングというところが斬新です。
 開業医の先生方は、専門的な治療に関しては大病院を紹介しなければならないため、疾病ごとに誰が何が得意かをよく理解されています。目の付け所が面白いです。
 都道府県ごとのナンバーワン病院リストがこちらにありますが、大学病院は17病院と意外に少なく、県立・市立病院や日赤の病院など、公立・公的病院がその大半を占めています。

PR:簡単検診できる画期的な通販キット登場!生活習慣病、各種がん、HIV、クラミジアなどを誰にも知られず早期発見できるます!

TrackBack



良い病院選び  開業医に聞いた全国優良病院ランキング

前の記事:ぼさっとするflash
次の記事:運転免許試験場 ブルース・真理・小池
この記事と同一のカテゴリ:医療マメ知識
このブログの最新記事
Comments

>由さん
大丈夫ですわかってます

病気になったときは病院より、良い医者に当たるかどうかかと
良い病院でもやる気ない医者いますし・・・

Posted by: てつや at 2004年10月02日 12:23

ランキング本というのはあくまで目安ですからね。
その辺り神経質なのですいません。掲示板っぽくなりそうなので一回切ります。

Posted by: at 2004年10月04日 20:46
Post a comment









Remember personal info?