アクセス解析
2004年09月29日

大きな大きな一歩

 今、彼はこのブログを見ていません。

 昔バイト先で知り合った彼は、わたしがそのレンタルビデオ店を辞めた後も働き続け、店の廃業と共に職を失いました。
 とても優しいけれど社会に対してあまり積極的でない彼は、その後仕事に就くこともなく、実家に帰って引きこもってしまいました。
 決して能力がないわけではありません。学歴は「超」が付くほど一級で、性格も真面目でプログラミングのスキルもあります。ただ、人を押しのけてでも這い上がっていく覇気に欠けていました。
 色々と内面の問題を抱えていたようで、週に一回カウンセリングに通う以外は、家事を手伝って散歩するだけの暮らしが何年も続きました。
 住む場所が離れてからはほとんど会う機会もなくなりましたが、それでも時々は電話する仲でした。半分泣きながら「すべて」を話したのは、いつのことだったでしょう。

 わたしは、別に引きこもりが悪いとは全然思いません。
 家事手伝いだって立派な役割だし、それぞれの生き方があれば良いのです。
 ただ、もしも本人がそれを辛く思っていて、居場所がないと感じているなら、やっぱりどこかで勢いをつけた方が自分自身のためだと思います。そして周囲もできるだけのことをしてあげるべきです。

 少し前、久しぶりに彼と電話しました。
 工場の期間工の面接に行く行かないが話題になった時、知らずにやんわりと後押しするような話し方をしていました。立場は違っても「宙ぶらりん」な感じが他人事とは思えなかったのです。半分以上自分自身に対して語りかけていました。
 そして先日、一通のメールが届きました。
『十月から仕事に行くことになりました。これを機会に、ネットも切断することにしました。連絡は、昔ながらの方法で。のろし以外で』
 ややネット依存ぎみだった彼は、それを「首からプラグを抜くような気持ちで」と表現していました。

 今、彼はこのブログを見ていません。
 友達がサイトに来てくれないことが、こんなに嬉しいなんて。

 おめでとう。
 世間から見れば些細なことかもしれないけれど、君は今、月に降り立ったくらいの大きな大きな一歩を踏み出したんだよ。
 その勇気を心から尊敬する。これから一杯一杯いいことがある。断言できる。
 あたしも負けないから。
 今度会うまでに、絶対綺麗で強い女になってるから。
 連絡するからね。のろし以外で。

040928_1521~001.jpg

TrackBack



Comments

素直に感動しました。胸がいっぱいになりました。良かったですね。その方の前途を心から祝福したいと思います。

Posted by: じるりん at 2004年09月29日 01:26

私も単純に感動しました。
あったかい気持ちになりました。
自分勝手に、自分も頑張ろうって思えました。

Posted by: 胡蝶薫 at 2004年09月29日 12:48

私も現在ヒキ続行中なんで
こうゆう話聞くと我が事のように応援したくなりますね。
私の場合は只のダメ人間なんで置いといて
他のヒキの人をテレビなんかで見ると大体みんないい奴そうなんですよ。
いい奴なだけに競争が苦手みたいな。
これからもつらい事もあるでしょうが、
本人が思ってる程つらくないかもって気がします。
今まで何度も頭の中で自分が社会に出た時のシミレーションをやったと思うんです。
そうゆう時は大体現実より悪めな妄想するもんなので
案外こんなもんかって思ってくれるといいですね。

Posted by: at 2004年09月29日 22:46

ご無沙汰しております、
あるいはほぼ初めまして、でしょうか。
アベ@antenna!と申します。
(憶えていらっしゃるかなあ・・・)
由さんの変化には正直驚きを隠せませんが、
このテキストに心底じんわり感動してしまった次第です。
優しいところは昔も今もお変わり無く、
イヤ、むしろ今はパワーアップなさっているような気がします。

「のろし以外で」のフレーズがとても好きです。
私としてはのろしを使って遠方の友人に連絡をしたくなりました。
晴れた日は特に。

「彼」にはFlaming Lipsというbandの「fight test」という曲を、
由さんには同じく「do you realize?」という曲を捧げたいです。
(自分で作った曲なら尚良しですが、生憎音楽の才がないので・・・)
機会があれば、是非聴いてみてください。
(こちらで試聴できまっせ)
http://www.flaminglips.com/main.php

デハ。また来ます。

Posted by: abe at 2004年10月02日 17:14

コメントありがとうございます。
なんというか、自分自身の中に「ウソくせぇ」という気持ちと既に磨耗し切っている面と両方あり、正直このエントリのコメントはクローズしようかと思ったところです。だからお返事するのは難しいです。すいません。でも嬉しいです。

>アベさま
御無沙汰しております。もちろん覚えています。
きっとコメントを入れるのにも勇気が要ったのではないかと思います。有り難うございます。
まぁ、率直に気恥ずかしいです(笑)。
日々感じるのは「成れ果てても果てず」ということですね。どんなことだってあり得ますし、しかも死にません。恐ろしいです。
Flaming Lips、こういう音楽を久しぶりに聴きましたが、しばらくぼんやりとかけていました。Uh, I don't realize, "it" does. "It" realize what realizes it, and just I belive "it".

Posted by: at 2004年10月02日 20:20

> 御無沙汰しております。もちろん覚えています。

嗚呼ヨカッタ。。。

> きっとコメントを入れるのにも勇気が要ったのではないかと思います。

ナハハ、実はそうなんです。
でもこうして返してもらえると、
躊躇していたのがアホのよう、というか
由さんの寛容さに感謝です。

> どんなことだってあり得ますし、しかも死にません。恐ろしいです。

人生存外長いっす。
でも存外短いこともありますね。
人それぞれなんですが。
そう思うと、ご無事でなにより、です。
(この無事という言葉、かなり大雑把な意味で
とらえていただけると有り難いです)

日々健やかにあらんことを。。。
と書くと教会とかみたいで文字面と語感が嫌ですが、
やっぱり健康第一ッス!(シミジミ)


Posted by: abe at 2004年10月03日 20:23
Post a comment









Remember personal info?