アクセス解析
2004年07月21日

ブログじゃない方にロリポップ導入

 ブログ、というよりMovableTypeとの相性で定評のあるお馴染みサーバーロリポップロリポップを使い始めました。といってもこのブログではなくて、ほとんど倉庫と化している別サイトの方です。ぼんやりしているうちにサーバー契約が切れていたので、ついでに乗り換えてみました。
 税込月額¥263、200M、独自ドメイン、CGI、SSI、PHP、そしてsendmail許可、とかなりリーズナブルでお得感満点です。申し込みに対してレスしてきた設定一式の書かれたメールも、今まで使ったどのサーバーより簡潔でわかりやすかったです。
 ishも最初からここにしておけばよかったかもしれません。
 パルフェネットも、ちょっとぶっきらぼうな所が好きなのですけどね。

>月額250円からの実力派レンタルサーバーLOLIPOP

TrackBack



ブログじゃない方にロリポップ導入

前の記事:血液から作った食品 吸収の良いタンパク質?
次の記事:白黒写真、距離感と揺らぎ
この記事と同一のカテゴリ:ブログ ネット
このブログの最新記事
Comments

最近はあまり詳しくは判りませんが、安さのあまりにユーザが殺到し、サーバによっては使い物にならないほど重たいと言うことが過去にたびたび有りました。

こういう減少があった以上、全てのコンテンツをLOLIPOPに置くのは少し恐いかもしれませんので、当分は両方にコンテンツを設置して様子を見る方が良いかもしれませんね。

Posted by: tomocha at 2004年07月21日 12:15

コメントありがとうございます。そんなことがあったとは知りませんでした。でも安定性とかあまり考えたこともなく、結構無神経であります(笑。
それにしても、前はロリポップって単に安くて女の子くさいサーバーだったのに、MTでブレイク、って感じですね。よく知らないのですが、何か経緯があったのでしょうか。
知っているひとがいたら教えて欲しいです。

Posted by: at 2004年07月23日 00:13

経緯って、何の経緯か判りませんが(笑)

... 私がこのサイトを知った経緯
... ロリポップに殺到して重くなった経緯

てことで、後者を捉えて、私が知ってる範囲でのお話し(って程でもないけど)

1. 値段の安さ
2. バナーとかblog(blogがはやる前。日記時代)
3. 印象深く、取っつきやすかった
私の場合、キャッチフレーズが凄く印象に残りましたね。
4. 安い割には、大容量でrubyとかphp等が使える

という所でしょうか。

Posted by: tomocha at 2004年07月24日 03:53

すいません、経緯というのは「いつの間にこんなにはやったんだ?」って意味です。てか、わたしが疎いだけなんですけれど。
なんとなくイメージで「ブログがはやって、ロリポップブレイク」という図式があって、でも別に他にも安くてそこそこ使えるサーバーはあるわけで、何かロリポップならではのポイントがあったのかなぁ、と思ったわけです。
昔ブログにする前に掲示板を探していて初めてロリポップを知ったのですが、個人的には趣味が合わなかったんですよね。「そんなにイイのか!?」という。

Posted by: at 2004年07月24日 12:20

由さんこんにちわ!すっごいお久しぶりです!お元気ですか?サイトの方もとっても素敵なデザインで、毎度毎度ホントびっくりです。

以前は「ミホチャンネル」というサイト名で「美穂」という名前でやっていましたが、このたび名前を「麗菜」に改名しまーす。どうぞよろしくおねがいいたします♪

レンタルしていたサイトで、サーバー側でデーターもアカウントも消えちゃったみたいなので、とうとう新しいサイトに乗り換えました♪そこでリンク変更のお知らせをさせて頂きます。

新サイトは「レイナチャンネル」でURLは

http://www.xy9.org/~reina/cgi-bin/index.html

です。今後ともよろしくおねがいいたしまーす♪

それからそれから!私もブログ始めることにしてみました!で、MovableType3.01を導入しまして、なんとかインストールは成功したんですけれども、3カラムが上手く行かなくて(涙)もうシクシク(ノ_・。)状態です。あるサイトからテンプレートなんぞを持ってきてみたんですけれど、サイトのサンプルのようにいかず、サイトも進めることができなくって・・・いつか由さんのような綺麗な3カラムのブログが作れる日を夢見ております。大変厚かましいことかもしれませんが、お暇なときにでもテンプレートを作るコツ?のようなものをお教え願えると幸いでございます。(o*。_。)oペコッ 
それではまたきまーす★

Posted by: ミホチャンネル at 2004年07月25日 12:14

ぉお、おひさしぶりです。御無沙汰してしまってすいません。
スタイルシートのテンプレート、ウチので参考になるようならソースから読んでみて下さい。右カラムは面倒なので絶対値でポジション指定しています。それに合わせて他もゴリゴリ絶対指定です。ほんとはもっとスマートなやり方があるのかもしれません。
それから、MacのIEではよくあることなのですが、レイナチャンネルのメインカラムが丸ごと左カラムの下に表示されちゃってますよ。Macを切り捨てるというのもアリですが(笑)、個人的にすごく見たいので、工夫してもらえると嬉しいです。
多分ですね、やっぱりポジションを泥臭く絶対値で決めてあげるのが一番確実だと思いますよ。Macはフォントがちょっと大きめになるので、Winで見るときは余裕をもった配置にしてやったり、結局そういう原始的な努力が一番有効な気がします。
わたしでよければなんでも聞いて下さいませ。といっても自己流なので、アテにして恥をかいても責任とりませんが(笑)。

ってコメント書いてたら、ちゃんとキレイになってるやん!
すばらしい!

Posted by: at 2004年07月26日 23:51

おひさです★サイドリンクありがとうございました!ヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ うちのページでもリンクはらせて頂きまーす!しかしまだスタイルシート?がよくわからず、なかなかサイドメニューを更新できない私・・・ちょっといじってみたのですが、見やすくなったかなあ・・・うちにもマックがあれば・・・ピクセルで幅を決定するということでしょうか?確かにパーセントだと上手くいかないんですよ〜(涙) あと由さんのページ参考にさせて頂こうとおもってソースを見せて頂いたんですが、私の知識不足で、どれがどこに対応している・・・とかがまだ理解できてないようです。いつか由さんみたいに充実したブログが作れる日を夢見てがんばります!★

Posted by: 麗菜 at 2004年07月28日 23:34

ピクセルで、relativeではなくabsoluteで位置指定する、という意味です。それがベストなのかはかなり謎で、まったく自己流なのですが。。何かあったらお気軽にお尋ねくださいませ♪

Posted by: at 2004年07月30日 17:43
Post a comment









Remember personal info?