アクセス解析
2004年07月04日

歯槽骨吸収 抜いた歯を放置しちゃダメ

 久しぶりにキャッチにかかってみました。
 今一つアカ抜けないお兄さんが炎天下でがんばっていたので、似たようなアコギな営業任務の多い身として、ちょっと同情してしまいました。コスメ関係でした。
 わたしの仕事の話になったので説明すると、「最近静岡から出てきたんだけど、地元で歯を抜いたままなんですよ」と口を見せてくれました。見事に第一小臼歯あたりがなくなっています。
 気が向いたのでお店まで行ってみたのですが、そこのお姉さんが見事にギャルで、そんなお仕事なのに美容皮膚の科学的知識がまるでありません。レーザー脱毛の作用機序やら、こっちが一方的に喋って帰ってきました。どっちがキャッチなのかわかりません
 そしてなんとこのお姉さんも、歯を抜いたままの状態なのです。
「歯入れるのに10万かかるって言われたんですけど、どうなんですかぁ?」
 などと明るくおっしゃるので、最初はインプラントかと思って「安すぎますよ、怪しいからやめた方がいいですよ」と答えていたのですが、よくよく聞いてみるとブリッジと判明。しかもドクターは「この値段じゃないと無理」と言っているらしいのです。
 大ウソです
 もちろん素材によっては自費になるので、かけようと思えばいくらでもお金はかけられますが、ブリッジはちゃんと保険が利きます。明白な自費誘導です。こんな歯科医院が平気で診療しているのですから、医療消費者は賢くならないといけません。
 何より唖然としたのが、仮にも美容関係の二人が抜歯したままの状態を放置しているということです。

 抜歯自体極力しない方が良いのですが、やむを得ず抜いてしまった場合、必ず早い段階で何らかの処置をしなければいけません。
 歯というのはガッチリ顎に固定されているようですが、あくまで生体の一部で、日に日に変化していくものです。歯列矯正が成り立つのも、歯が移動可能なものだからです。
 抜歯したまま放っておくと、空いた隙間に向かって歯が倒れてくるのです。歯並びが悪くなって虫歯や歯周病になりやすくなることもありますし、最悪噛み合わせが異常をおこし、全身に症状が出てしまうこともあり得ます。
 もっと恐ろしいのは、「歯槽骨吸収」です。歯槽骨というのは、歯茎の下にある骨のことで、歯が生えている顎の骨だと思ったら良いでしょう。
 骨というは固くて不動のものに見えますが、ちゃんと代謝が働いていて、大腿骨でも二年もあれば細胞が入れ代わっていると言います。骨そしょう症などに見る通り、骨も変わっていくものなのです。
 歯が抜けてしまったりすると、刺激のなくなった歯槽骨は、どんどん後退して溶けるように小さくなっていってしまいます。これが「歯槽骨吸収」です。抜けて一年も放置すると、とりかえしもつかないほど吸収されてしまっていることがあるそうです。
 骨がなければインプラントも入れられません。入れ歯も安定して置くことができません。歯も歯茎も、その下の骨あってのものなのです。

 歯が抜けてしまった場合(抜かざるを得なかった場合)、主な対処法は三つあります。
 一つは「ブリッジ」と呼ばれるもので、抜けた歯の両側の歯に被せものをして、その間にポンティックというダミ−の歯を字義どおり「橋渡し」するものです。保険も効きます。ですが、両側の健康な歯を大幅に削らなければならない、という欠点があります。また、歯槽骨の吸収自体は止められないので、将来的に両側の歯まで虫歯や歯周病に冒された場合、処置が難しくなる可能性があります。
 一つは「パーシャルデンチャー」、要するに部分入れ歯です。これは別に歯を削る必要はありませんが、噛み心地や審美的な問題が残ります。
 そしてもう一つが「インプラント」です(「歯牙移植」という方法もありますが、誰にでもできるわけではないのでとりあえず除外)。インプラントというのは文字どおり「内部に植立するもの」で、チタン製の人工歯根を顎の骨に植え付けてしまう、というすごい技術です。保険は効きませんが、条件さえ良ければ他のどの方法より優れていると言えます。トータルで1本30-50万程度です。
 ですがまず第一に、インプラントというのは歯科の中でもとりわけ総合的な知識と技術、経験の必要な分野です。特に歯周に関する深い知見が求められます。米国などではインプラントの専門医があたるのが当然になっているのですが、日本では短期講習を受けただけの先生が堂々と「インプラント」を標榜していることすらあるのが実状です。よくよく研究して医師を見極めないといけません。変なドクターにかかると取り返しのつかないことになりますし、実際医療訴訟なども多数起きています。
 そして第二に、インプラントがいかに素晴らしい技術だとしても、誰にでも適応できるわけではありません。インプラントはチタンが骨と固く結合する「オッセオインテグレーション」という現象を利用したものが主流になっているのですが、逆に言えば、植える歯槽骨が十分になければインプラントもできないのです。
 現在はGBR(guided bone regeneration誘導骨再生)といった技術も進歩しており、こういった補助手術を駆使することで、歯槽骨吸収の進んだ状態だとしてもインプラントが絶望的なわけではありません。ですが、ただでさえも時間と費用のかかるインプラントがより難しいものになることは、容易に想像がつくことでしょう。

 知れば知る程、なんとしても歯を抜かれるような事態を防がなければならないことがわかります。そのためには結局、キチンと歯を磨くことと、半年に一回くらいはクリーニングも兼ねて歯科医院で診療を受けておきましょう。
 「歯よりも歯肉、歯肉よりも骨」であります。

 なーんて素人に毛が生えたような身分で偉そうに書きましたが、半分以上自分に対して言っています
 もうちょっと早く気をつけていればねぇ……。

Sonicare ソニケアーソニケア
歯科医院一番人気。

リンク:
医療費の負担を軽くする歯科検索サイト【歯科へ行こう!】

TrackBack



歯槽骨吸収 抜いた歯を放置しちゃダメ

前の記事:プチお散歩 布多天神社〜深大寺
次の記事:すごいブリッジがあるらしい
この記事と同一のカテゴリ:デンタルケア 歯科医療
このブログの最新記事
Comments

ぶるぶる!!怖いですねえ。いつもながらイシクラ先生ためになります。ところで、お勧めのインプラント医ってあります?

Posted by: ちぶさん at 2004年07月04日 22:52

どもです。つい今しがたお宅の半導体ネタを読んで「意味わかんないけどなんかすげー」とか思っていたところです。ダイオード? ダイオード?
お勧め歯医者さん、難しいですよね。わたしなんかでは推薦する資格ないですし、思い当たる先生もココで名前出すのはマズい気がします。
とりあえず、「一つの方法にやたら固執する」「インプラントばかりすすめる」ようなところは避けた方がいいです。都内で「自費の患者さんが多いけど、別に自費を勧めない」ところならそこそこ腕は良いハズですが(悪ければすぐ淘汰される)。
マジ気になるようでしたら、メル下さいませ。

Posted by: at 2004年07月04日 23:44

ゆさん、こんばんは。
いつも楽しく拝見しております。

私すこしだけ下の歯が歯並び悪くって、矯正しようとしてます。なんと自力で。(貧乏です><)
なるべく毎日お風呂でお湯つかって3分ぐらい、歯を動かしたい方向に力を加える、という簡単なものです。
むかしあるある大辞典で顔のゆがみはこうして治るみたいな方法を紹介していて、それを応用?している感じです。
まだ2ヶ月くらいなのですが、少しだけ変わったかな??
でも思い違いかな??ってなぐあいです。

そこで質問したいなとおもっちゃったんですが、石倉さんはこの方法、効果があると思われますか?
突然折れちゃったりしないかすこし心配なんですが、どう思われますか?
もしお答えいただけたらうれしいです。

もしも不適切ならは削除お願いします。

Posted by: けい♪ at 2004年07月07日 01:30

 じ、自力矯正ですか。初めて聞きました。
 ドクターではないので正確なことは言えませんが、矯正というのは弱い力を持続的に加えることで成り立つものですから、それくらいでは多分変わらないでしょう。強い力を急に加えると骨や神経に悪影響がある場合もありますが、よほど怪力でもなければ大丈夫ではないでしょうか。
 要するにプラスもマイナスもない、スキンケア的「気持ち」だけだと思います。
 お風呂に入っても柔らかくなるのは筋ですよ。ストレッチも筋に柔軟性を与えるもので、ましてアタマまでお風呂につかってるわけじゃないでしょう(笑)。歯が動くということは、単にモノを動かすということではなく、周囲の組織が作り替えられて結果的に全体が移動することですから、簡単ではありません。
 矯正はちゃんとした歯科医師がやっても重い通りにいかない時があるくらいですから、本気なら治療を受けることをお勧めします。良い歯並びは、審美的意味だけでなく、虫歯や歯周病を防ぐ効果もあります。
 ただ、ただでさえも微妙な技術の上、最悪矯正をきっかけに咬合(噛み合わせ)が狂って顎関節症に至る場合すらありますから、慎重に。よく誤解されていますが、「歯並び」と「噛み合わせ」は違うものです。そのうちエントリでも立てます。
 少なくとも日本矯正歯科学会の認定医がいて、一般歯科との連携がよくできている矯正専門医院を受診されることをお勧めします(大局的に口腔を考え、矯正中のプラークコントロールなどによく配慮しているところ)。
 噛み合わせの専門家がいるところだと更に安心です。

Posted by: at 2004年07月07日 22:02

お答え、アドバイスありがとうございます♪

そうですか、、、、石倉さんはそうおもわれますか。
でもでも、とりあえずもういっとき続けてみます!
継続はちからなりっていいますし、こういうことは愚直に続けてみようかと思います。
(じゃあ聞くなよって感じですよね、すいません・汗)
気休めにでもなれば。。
あっ、でもかみ合わせの問題もあるんですよね。。。

ちなみに私が情報源にしたあるあるのページです。
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arusuimin/suimin.html

とりあえずは、なんだか最近自分の思ったとおりに動いたようなきがしてるので、もう少し続けてみます。
写真撮りながら過程を記録でもして、もしなんかよさげになったら
ご報告したりしなかったりするかもです。
希少な実験かもしれませんし〜(笑)
望まぬ結果になったら、、、、悲しいですが。。。。しゅんとします。


Posted by: けい♪ at 2004年07月10日 00:48

ちなみに、あるあるのページは第3問!!って字がおっきくなったところからすこしだけなので、よんでみてください。

Posted by: けい♪ at 2004年07月10日 00:53
Post a comment









Remember personal info?