アクセス解析
2004年06月04日

カロリーゼロ甘味料ラカントで不健康ダイエット

 最近「ラカントS」にハマっています。
ラカントS 顆粒 210g 700円
 ノンカロリーの甘味料です。高純度羅漢果エキスにブトウ糖発酵甘味料エリスリトールをブレンドした「自然派」とのこと。糖尿病などカロリー摂取制限を必要とする方のための厚生労働省許可特別用途食品です。ラカントS 顆粒 1kgというお得パックもあります。

 「砂糖と同じ甘さ」という基準がよくわかりませんが、本物の砂糖よりはハチミツっぽい味です。三温糖のような色が落ち着きます。白い色のものはどうも食べる気がしません。
 「夜中に突然甘いものが食べたくなる」というのは女子やアタマのオカシイ人ではよくあることですが、ラカントを冷えた玄米にかけて延々とモグモグしていたりします。酒飲みが聞いたら発狂しそうな世界です。
 イメージだけだとなんだか体に悪そうですが、人工甘味料の中でも「糖アルコール」と言われるタイプのもので、害と言ってもお腹が緩くなる程度でしょう。なお、同じ人工甘味料でも漬け物などに使われるサッカリンには発癌性や染色体異常、アスパルテーム(フェニルアラニン化合物)はフェニールケトン尿症の患者における脳障害、脳内の神経伝達物質異常、発ガン性、脳腫瘍発生、骨の発達異常などの危険が報告されています。ちなみに前者は一度禁止されていましたがその後制限付きで許可、後者は堂々と認可されています。
 そんなややこしい話以前に、米に砂糖もどきをかけて食べている姿は正に病気そのものです。身体は健康でも心が病んでいます。目も当てられません。
 みなさんは紅茶に入れたり、もっと精神的にも健康的な使い方をして下さいね。


ラカントのファイバージャム ブルーベリー 400g 1,134円

TrackBack



カロリーゼロ甘味料ラカントで不健康ダイエット

前の記事:タカラ、「ダメ男・ダメ女」判定機を発売
次の記事:お父様は不眠と無縁 穏やかな眠りのためのアナグマ
この記事と同一のカテゴリ:ダイエット 食と健康
このブログの最新記事
Comments

少なくとも酒には合いそうにない(・・かな..意外と日本酒に合うかも..)

ところで、
NaverがBMI値出してくれるようになったみたいです
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/06/03/3360.html

検索窓に「肥満」って入れて検索すると出てきます

Posted by: m_um_u at 2004年06月04日 07:28

どもです。
BMIですか。はっきり言って、アレを基準にしているヒトはいないざんすよ。
BMI的にはわたしだって余裕で「痩せ」になります。適正体重なんて60キロくらいになっちゃいますよ。大デブじゃないですか。
ホントにそんなのが適正なら、実にラクチンで助かるのですが……。
問題は胸から痩せるところですな(^_^;

Posted by: at 2004年06月06日 09:12

こんにちは!
えーと、アスパルテームのフェニールケトン尿症の患者における危険についてですが、フェニルケトン尿症の場合、フェニルケトンが体内にたまってしまい、それが色々と悪さをするという現象があるので、できるだけこの「フェニルケトン化合物」を食事から排除しなければならないのですが、それ以外の人(大部分の人ですが)はそれらの危険性はないので、ご安心くださいね!
ちなみにこのラカントは病院勤務時代にも、治療食に応用していました。もちろん「1kgパック」を購入していましたよ。
管理栄養士としても、喜ぶべき商品なのでした☆

Posted by: とまと at 2004年06月09日 19:35

ヤバ、本職にツッコまれてしまうっ(^_^;
病院食で使っているんですね。てか、よく考えればそういうためのものですよねぇ。
最近やたらと消費しているので、本当に大丈夫なのか正直少し不安だったり。
身体より脳みその心配した方が正解っぽいですが(笑。

Posted by: at 2004年06月10日 22:45

ども、こんにちは,のもえもんです。
正しくは初めましてかな…。
マービーと言う会社からのやつも糖尿の人等に良い製品があり、こちらの方が先駆的な商品でしたが、ご存知でしょうか。
更にとまとさんの意見に嘴を挟むと、そういう病気の人々が危険でも健常者には安心と言う保証がどこにあるのか,証明出来ていないのが、現状なのはご存知ですか?
君子危うきに・・・と言うではありませんか、ですから消費者グループの市民運動として、このような怪しい商品について不買運動を展開しているようですよ。
正直、味の○社の商品は、サトウキビのアミノ酸部分の抽出によってハ○ミーや味の○が出来ているとか嘘っぽい広告を展開していて、私は信用していません。
ハ○ミーをお漬物に大量にかけて、気持ち悪くなった経験がおありの方はいらっしゃらないでしょうか。
とにかくアスパルテームに関して言えば、アメリカの大企業と結託して掴んだ、ビジネスチャンスとして存在しているだけです。
企業の私利私欲(尻馬)に、私たちは踊らされてはいけません。
賢い消費者になりましょう!!!

Posted by: nomoemon at 2004年11月26日 23:15
Post a comment









Remember personal info?