アクセス解析
2004年05月31日

黒酢の栄養メモ クエン酸ダイエット

 黒酢愛用しています。

臨醐山黒酢 525円

 猛烈に酸っぱいものが欲しくなることがしばしばあります。妊娠しているわけでもないのに、「酢〜酢〜」と台所を漁っていたりして、健康なんだか不健康なんだか微妙な姿です。
 いかにも身体に良さげな酢ですが、どんな効能があるのでしょう。というわけで、またマメ知識シリーズ。
 酢にはこんなものが含まれています。

・クエン酸:言わずと知れたクエン酸サイクルの活性化です。糖質は分解されると、クエン酸サイクルという熱を作り出す連鎖反応に入ります。クエン酸が不足していると、この循環が十分に働かず、クエン酸の分解物であるビルビン酸が乳酸となって疲労の原因となり、さらに同じくアセチルCoAが脂肪酸に変化して蓄積されてしまいます。酢にダイエット効果があるといわれる所以です。
 またクエン酸はカルシウムイオンと結合することにより、血液凝固や血小板凝集、白血球粘着を抑制する働きがあるとともに、体内に吸収されやすくなります。「血液がサラサラになる」ってヤツです。
・アミノ酸:酢には必須アミノ酸も豊富に含まれています。中でも黒酢は米酢の数倍の量が含まれ、一般のアミノ酸飲料よりずっと高濃度です。といっても、酢を500ml飲むのは大変でしょうが……。

 ちなみに、酢を飲んでも骨は変わりませんが、筋肉は柔軟になるそうですから、「酢を飲むと身体が柔らかくなる」というのはまんざら俗説ではないようです。VIVA完全開脚です。

 といっても「酢を飲め!」では色気がなさすぎます。
 簡単なのは、オリーブオイルなどと混ぜてドレッシング、砂糖・醤油と酢のもの、などです。わたしは酢と醤油とニンニクで作った無脂肪アッサリし過ぎドレッシングを愛用しています。毎日これでボウル一杯はサラダ食べています。
04-05-16_14-53.jpg
 疲れが取れる感じは確かにあります。二日酔いの時などにお勧めです。
 はちみつを入れてゴボウを漬けておくと、二週間くらいでゴボウの酢漬けの出来上がりです。大豆を煮て酢につけておく「酢大豆」なら翌日からでも食べられます。放っておくだけなので楽勝。
 うどんやそばも、ダシをとったら酢と醤油とみりんがお勧め。めちゃくちゃおいしいです。
 一番簡単なのはご飯を酢めしにしちゃうことですね。

 こういう素晴らしいものがあると、すぐに世間ではカプセルに詰めてサプリメントにしてしまいますが、おいしくてお料理も楽しめて三倍お得ですから、そのまま使えば良いのです。黒酢は果実酢やワインビネガーなどに比べてもまろやかで使いやすいと思います。どうしても苦手ならサプリメントということになるのでしょうが。

薩摩産 玄米黒酢 720ml 599円 ケンコーコム人気No1黒酢

Click Here! 恒順香醋 300ml
2,625円 8年熟成黒酢

TrackBack



黒酢の栄養メモ クエン酸ダイエット

前の記事:ずんだのおだんご
次の記事:超ロングセラー商品「小梅ちゃん」の秘密
この記事と同一のカテゴリ:ダイエット 食と健康
このブログの最新記事
Comments

ishさん、はじめまして

いつも拝見させてもらっています

ところで、黒酢についてですが、
ちょうど友人が始めたばかりなので参考になります

そいつは香川系うどん人なので、うどんに使えるというのもありがたいです
(ちなみに身体がすごく硬い。下戸)

Posted by: m_um_u at 2004年05月31日 10:55

うどんのダシにはぴったりです。わたしはキノコ類でダシをとって醤油と黒酢とみりんであります。ヴィジュアルが関東系になるので、関西人には辛いかもしれませんが・・。
柔軟はストレッチしないとダメですよ(笑。酢もストレッチも本当に疲れが取れますから、億劫でも習慣にしちゃうと寝覚めが違います。
うーん、こう書くと健康そうですが、寝不足と煙草がねぇ・・あははは(^_^;

Posted by: at 2004年05月31日 22:41
Post a comment









Remember personal info?