アクセス解析
2004年05月30日

ずんだのおだんご

 何だか回文みたいですが、ずんだのお団子を頂きました。
04-05-30_10-50.jpg
 近所の和菓子屋さんにありました。オバチャンたちが早朝からせっせと作っていて、朝6時くらいから開いてお昼には閉めてしまいます。お菓子は断然和菓子派なのですが、「ずんだ」は初めてでした。
 全然予備知識もなく、かしわ餅や大福の並ぶ中で「なんだろ、コレ」と買ってみました。甘いものなのか焼き団子系のものなのかもわからずトライしたのですが、めちゃくちゃおいしかったです。緑だけど甘いヒトでした。舌の上でざらっとくるのがたまらず、新境地であります。 
 「ずんだ」とは、茹でた枝豆をすりつぶして塩・砂糖で味つけした枝豆の餡のことなのだそうです。あんこの大豆バージョンみたいなものですね。宮城県の特産品です。
 名前の由来としては、枝豆を打ってつくることから「豆打(ずだ→ずんだ)」と呼ばれたとか、伊達政宗が出陣の際に陣太刀で枝豆をつぶして食べたことからじんたとうがなまってずんだになった、などの説があるそうです。
 カルシウム、ビタミンA、B1、B2、Cを多く含むとのこと。成熟した大豆よりビタミンAやCが豊富らしいです。
img106126403.jpeg菓匠三全のずんだ餅 ずんだ餅 10個入ずんだ餅 10個入

 イイ顔だなぁ。

TrackBack



ずんだのおだんご

前の記事:歯科レーザー治療マメ知識
次の記事:黒酢の栄養メモ クエン酸ダイエット
この記事と同一のカテゴリ:ダイエット 食と健康
このブログの最新記事
Comments

ちなみにオイラは小さいころからずんだ餅が好きで、枝豆を餡にすりつぶすのがプロ級と言われてます。
今度ごちそうしましょうか(笑

Posted by: ちぶさん at 2004年05月30日 22:38

ななななに〜!?
宮城出身ですか?
ちぶさん、最初はヘラヘラお兄さんとか呼んでたけど、思わぬ特技がいっぱいでかなり謎な人ですね。
黒糖で甘さ控えめ希望。ビジネスにしませんか?(笑)あたし売ってきますよ、団地とかで。軽トラ転がして。

Posted by: at 2004年05月31日 00:20

オイラの両親がどっちも宮城です。
3歳からのずんだ歴なので、けっこうコダワリますぜ。

Posted by: ちぶさん at 2004年06月01日 01:11
Post a comment









Remember personal info?