アクセス解析
2004年04月03日

ラジオ講座録音にサン電子トークマスター

 こんにちは。テレビはないけれどAMラジオは毎日チェックするイシクラです。お元気ですか。
 AMラジオと言っても、NHKラジオ第2とAFNのみです。毎日のメイクとスキンケア、ストレッチの時間は、無駄に外国語に浸っています。ついでにニュースも入ってくるので、一石三鳥です。AFNの朝のニュースとNHKのRadioJapanがお勧め。
 NHKラジオ講座も愛聴しはじめて長いです。NHKビジネス英会話とリスニング入門、フランス語講座は今でも聞いています。ドイツ語の入門編も一年半くらいは休まず聞いていたのですが、これは脱落。
 あまり一所懸命に聞いてどうなるものでもないのですが、毎日続けるものを持つということは、何であれ精神衛生上よろしいものです。
 別に腹筋でも構わないと思います。
 ちなみにわたしは、腹筋の時も聞いています

 そこで活躍するのが、サン電子のトークマスターです。
 ほぼAMラジオ録音に特化したICレコーダーという、異様に中途半端だけれど微妙なツボを抑えたマシンです。余計なものが付いていないところが男くさいです。
 ややメモリが不足ぎみ、曜日プログラムのヴァリエーションがもう少し欲しい、など不満もありますが、とりあえず5番組に利用していて困っていません。録音する先からどんどん聞いて消さなければならないので、学習のためには丁度良いプレッシャーになります。
 ただし携帯すると録音が不便ですから、どうしても外出先で使いたいなら二つ使うしかないでしょう。またラジオの性能は良いとは言えません。元々音質の優れないAMですから、持ち歩いていて角度や方向が変わる状況だと、きれに録音できない可能性もあります。
 MP3はオマケ程度に思っておきましょう。結局ラジオ講座録音以外には使いません。

img_talkmaster.jpg
 
 ちなみに直販以外に販売ルートがないため、なかなか割引になりません。楽天オークションなどには時々出品されています。(追記:最近は楽天でもお取り扱いがあるようです
 最近はネットラジオなんて小洒落たものが普通になっているようですが、どうも好きになれません。
 一々起動するのは鬱陶しいですし、ラジオなんてものはせっかくタダで垂れ流されているのですから、ちゃんと電磁波拾ってあげたいのです。
 ヴィジュアル的には、ちょっとiPodにも似ています。

 オシャレ度に激しく差がありますが、その無骨さがまたたまりません。

関連記事:
TOEIC対策お勧め教材 総合編
iPod&語学学習にお勧めなmp3サイト


TrackBack



ラジオ講座録音にサン電子トークマスター

前の記事:本当に疲れている時はThinkPadを起動させるな
次の記事:ブラジルのガンダム
この記事と同一のカテゴリ:語学
このブログの最新記事
Comments

こんにちは。オールバックの上田です。
実は、男脳女脳という脳ミソ診断があったので、僕も試したんですが、石倉さんがやったら男脳と女脳どっちになるんだろうって興味があったので、エントリーとは全く関係無いんですが、トラックバックさせて頂きました。
もしよかったら、試してみて下さい。

>本当に語学のできる人は絶対受けない
笑いました。 っていうか、僕もTOEIC受けたりしてたので、よくわかります。ちなみに僕は705点です。惨敗です。逝ってきます。

Posted by: Ueda at 2004年04月03日 20:44

脳の性別診断、エントリ立ててみました。結果はごらんの通りですわん♪
語学は「でもやるんだよ」の精神です。転職には使えなくても、生活習慣病の予防とかには役立っていると思います。

Posted by: at 2004年04月04日 03:23
Post a comment









Remember personal info?