アクセス解析
2004年03月22日

Macintosh OS9でMovableType設置

 さんざん天の邪鬼な態度をとっておきながら、MovableType設置してしまいました。
 色々不完全なところが多いと思いますが、手直ししながらやっていきます。
 思い付いてから24時間以内に完成させようと思ったのですが、結局週末丸まる潰しました。
 OS9なので日本語化も一苦労です。キレかけました。
 てか、何度もキレていたのですが、幸い当たる人がいないので一人でわめいていました。
 アタマのイイ人、頼むからOS9用の日本語化パッチ作っておいて下さいよ!

 とういうわけで、これより古いものはメモニッキ倉庫に格納しました。

 以下、今さら必要な人もいないかもですが、お世話になったところを列記しておきます。たまには役に立つことも書くのです。

Movable Type 日本語化手順
Milano::Monolog: 日本語化パッチ
 とりあえず、ここから始めましょう。賢いかwindowsユーザーならコレでサックリでしょう。Milanoさま、大感謝であります。

『ウェブログ入門 』サポートページ
 日本語ランゲージパックはここで。すいません、本屋になかったので本は買えませんでした。平田様、大感謝であります。本はコレ。
mt_weblog.jpg『ウェブログ入門 -MovableTypeで今すぐできる』

Milano::Monolog: 日本語パッチの内容公開
 ここです、ここ! OS9ユーザーはここと挌闘して下さい。コピペする時はtextで保存してからなのはもちろんですが、文頭にスペースがある時は要注意です。わたしは一度全部やり直す羽目になりました。根性でデバッグして下さい。めちゃくちゃ役に立ちました。てか、ここがなかったら無理でしょ。
 『ウェブログ入門 -MovableTypeで今すぐできる』を買って、上のサポートページとこのページで頑張るのが一番早道だったと思います。

BLOG質問箱
 わからないことがあったら、ここでサーチ。

weblog_nyumon.jpg『ウェブログ入門-BloggerとMovableTypeではじめる』
 平田さんの本を買いに行ったのですが、なかったので要らない能書きが一番少なそうなのを買ってみました。「ブログなんてみんなやってるしチョロいだろう」と思って、家に帰ってから「OS9はパッチないんじゃん!」と大慌て。文系なので結構助けられました。

ロリポップ
 定番のサーバーです。別サイトで使っていますが、MovableType設置マニュアルが充実しています。しかも異様に安い! MovableType前提でサーバーを探しているなら、とりあえずココでしょう。

TrackBack



Macintosh OS9でMovableType設置


次の記事:鏡とブログ
この記事と同一のカテゴリ:ブログ ネット
このブログの最新記事
Comments

blogですねえ。
手打ちトラックバックはもう見れないのかあ(笑)

自分はblogに対して「手作り感がないじゃないか!」と思いつつも、管理のしやすそうなところには惹かれています。

「ボタン一つで更新」って意外と大きいですよね。

Posted by: 望月まゆ at 2004年03月22日 08:39

一番乗り逃してるじゃないですか!
きー。
 
MO-TYPE導入おめでとうございます。
&おつかれさまでした。
導入されて、きっと便利さに衝撃を感じたことでしょう(笑)。

それにしても、また良い色遣いですね。
イシクラカラーな写真のイロと全体のイメージが合ってて、
眺めててココチイイ感じがしましたです。はい。

ただ、3 column styles になってますが
うちのwin&IE6環境だと、それぞれの横幅が
やや広く見える気もしないでもないような?
……気にならないと言えば気にならないけどね。

ちなみに、こんな感じでした。
http://motch.chu.jp/mtv/archives/ish.html

ではっ☆

Posted by: もo at 2004年03月22日 23:08

>望月まゆさま
一番乗りざんすね。
更新自体に関しては手打ちで書いてFTPで上げるのもそれほど苦じゃなかったのですが(何せ長いので(^_^;)、発展性というか、整理のし易さに惹かれました。
無計画にやっていたので、九龍城みたいになってましたし。
スプラッシュページもやめたかったのですよ。
そんなわけで、今後ともよろしくおねがいたします。

>も。さま
便利さを味わう以前に、構成を何とかするので一杯です。コンテンツどころじゃないです(笑。
といいつつ、久しぶりに寝食を忘れる勢いで没頭できました。とても幸せです。こんなにハマれたのは「Gジェネレーション」以来です。
そして画像での御指摘、本当ーーにありがとうございます! なんて暖かいんだ! 泣ける。
ウチの環境でも会社の環境でも似たようなモノでしたが、ダメかなぁ。
我が家はともかく、最近は皆さま大きなディスプレイでご覧になるし、広めでもいいかな、と。
てか、トップのバナーが短いので視覚的に広く見えてるのかも(笑。
目分量で作っているので、御指摘が多いようでしたら変更していきます。
人生、見切り発車です。

Posted by: 石倉ユウ at 2004年03月23日 02:09

おおう、すごいーー!
さすが石倉姉さまはデキル。
麗しい上にカッチョイイ。
でもってカワイイしなぁ。

本気と書いて、マジ。

って事で3番乗りです。やっほーーいっ♪

あ、うめこんぶ茶も魅力的ですが、
棒かんてん、も素敵ですよ。
コラーゲンたっぷり!

Posted by: こてふかほる at 2004年03月23日 23:40

ユウさん、おひさしぶりっす♪
掲示板がなくなり、ユウさんの楽しい(笑)日記に、
ツッコミを入れたくても、入れられない日々が
コレで終わるかと思うと、嬉しくて仕方がありません!

これからも激しいツッコミにたえられる激しい日記
お願いしますね(^ー^)ノ

Posted by: ゆう子@ at 2004年03月24日 22:09

お久しぶりッス!
MovableType導入おめでとうございます☆

MovableTypeって面白いですよね!
設置するときのユウさんのハマリ様は容易に想像出来ます(笑)
だって、自分も同じようにハマってたもん♪

横幅は悩みどころですよね…
各個人のネット閲覧スタイルにもよると思いますが、
最大化すれば3分割でも気にならないかも。
ワタシは自分スタイルに合わせた幅で作ってますが…(^-^;

ユウさんのblog、すっごく期待大です☆

Posted by: KitCat at 2004年03月27日 10:26

>こてふかほるさま
「麗しい」はいいですね。ハッとする語彙です。
これから使います。
「○○さん、今朝はなんだかお麗しいわね」。
どんどんイヤなオカマになっていきます。

>ゆう子さま
「楽しい日記」ですか。
「楽しい」何かか、あるいは日記じゃないか、どちらかにしといましょうよ。
いや、普通に見て日記じゃないですよ、こんなの!

>KitCatさま
熱しやすくさめやすい石倉です。
早くもこのデザインで思考停止しています。
毎日新しいことやらないと退屈で死にます。
ウィンドウ幅、一番辛いのはわたし自身なんですけどね。

Posted by: 石倉ユウ at 2004年03月27日 23:33
Post a comment









Remember personal info?