アクセス解析
2005年01月21日

好き好きガンタンク

 ガンタンク、好きです。

ガンタンク MOBILE SUIT IN ACTION ガンタンク
1,400 円

 宇宙でも行動するのにキャタピラ? せっかく手が動くのにメガランチャー? 上半身が直立していて正面から格好の的になるわ、かといって運動性に優れるわけでもないわ、あまりにもあまりにもツッコミ所満載です。
 まぁ、この辺りのことはガンダムを少しでも見たことのある方なら誰でも語った経験があるとは思うのですが、ガンタンクには旧来のロボットものからガンダムの世界への移行期における矛盾が結晶化していると言って良いでしょう。
 その不器用さが何とも言えずに可愛いのです。「三人組」原則で一応設定しました、みたいなどうでも良さには、人間存在の実存的不条理が表象されているかのようです。自由に動き回るガンダムたちに対し、脚も不自由ならものを掴むこともままならない、そんな致し方ない自分を必死で生きている姿が愛くるしく、また独特のエロティシズムも放っています。
 昔作った映像作品で、こういう人を登場させてガンタンクと言い張ったことがあります。

tank.jpg

 ヤバいです。放送禁止一歩手前です。実際、ある映画祭では「差別表現ととられかねないので」とやんわり出品拒否されました。
 こういうガンタンク観ですから、ガンヲタの人の捉え方とはほとんどクロスオーバーしないと思います。中にはこの辺を理解するポエジーのある方もいらっしゃるのですが。

ガンタンク RX-75ガンタンク HGハイグレード1/144 756円
ガンタンク HCM Proフィギュア RX-75ガンタンク 1,350 円

 ガンタンクのプラモデルとフィギュアです。
 非常に気になるのですが、この二つの商品、どちらもBeauty Factoryというコスメショップにあったのです。他はコスメ・スキンケアやアロマテラピーばかりなのに、なぜかガンダムグッズを異様に取り揃えています。どういうことでしょう。ガンダム好き乙女というマーケットが密かに拡大しつつあるのか、それとも単なるオーナーの暴走でしょうか。
 とりあえず、個人的には非常に好感を持ってしまいます。

ガンタンク アイ・オー・データ ガンダムEasyDisk RX-75ガンタンク
4,181 円

 ガンタンク入りのフラッシュメモリです。なんとなく転送レートが他より遅い気がしてします。でも可愛いです。

 そして今回探してみてめちゃくちゃグッときたのがコレです。

tankrc.jpg R/C 1/144ガンタンク 8,820 円

 ガンタンクのラジコンです。
 正にラジコンにするためにデザインされたようなガンタンク。少なくともガンダムのラジコンを作るより、商品開発のコストを百分の一くらいに抑えられたはずです。
 赤外線を使って対戦バトルができ、コントローラーには残弾数や被弾数がリアルタイムで液晶表示されるとのこと。しかも「3発しか打てないが威力絶大なキャノン砲を計画的に使い、勝利を目指せ!」とあります。素晴らしいです。開発者はガンタンクという存在を非常に良く理解していると思います。
 こちらに商品リポートのページもありました。
 ウッドランドカラーデザートカラーも発売されていますが、やはりノーマルカラーが一番人気のようで、どこでも品薄です。というか、あれが「ノーマル」のカラーリングというのは、一体どこで戦うことを前提としていたのか、改めて疑問に思います。

 憧れのデートは、ポルシェじゃなくてガンタンクでドライブです。ものすごいお尻が痛くなりそうですが。

TrackBack