アクセス解析
2004年11月23日

遠回りなショートカットキー

 ショートカットキーのうち、shift+tabというのは使う機会の多い組み合わせだと思います。それなのに、どうもこれを押すたびに手首に無理がかかっているような気がしていました。
 先日、突然にその理由が発覚しました。
 わたしはshiht+tabを押す時に、左手で両方のキーを同時に押していたのです。小指でshiht、薬指でtabです。冷静に考えると、こんな押し方が自然なわけはありません。右手でshiftを押せば済む話ではありませんか。
 わたしだって、右側にshiftがあるくらい知らないわけではありません。ですが、おそらくは最初にこのトリッキーな入力法を覚えてしまい、以来癖になってしまったのでしょう。言ってる先から、どうしてもこのバレエのプリエのような指の形を作ってしまいます。

 わたしは夢中になると視野が狭くなる質で、時々こういう、不合理を根性で乗り越える行動にハマってしまいます。「そんなのマクロでやればいいじゃん!」という単純作業を延々と人力で繰り返していることがあります。
 この間お友達と電話していた時に、テレビのリフォーム番組に登場した「運の悪い」家族の住んでいる家があり得ないほど暮らしにくそうな作りで、「変な家に住んで変な人になったのか、変な人だから変な家に住んでいるのか」という話題になったのですが、人間はどんなものにでも慣れてしまうのではないか、と思います。大体、わたしたちが普段当たり前にやっていることだって、習慣の積み重ねに他なりません。
 だからこそなりたい自分とかけ離れているものに慣れてしまわないよう、気をつけておきたいです。よく不適応が問題になりますが、本当に恐ろしいのは「うっかり適応してしまう」ことなのではないでしょうか。

 ……とりあえず部屋でも片付けます。

『Excelショートカットキー事典―仕事力UP!』 980円

TrackBack



遠回りなショートカットキー

前の記事:玄米、黒米、発芽玄米が送料無料
次の記事:強迫行動、コンラート・ローレンツ、ドリトル先生
この記事と同一のカテゴリ:物欲 メカ モノ
このブログの最新記事
Comments

 ああ、何か我身を振り返ってしまう今日のお話です。
 かなりうっかり適応してしまってることが多いようです。

>「そんなのマクロでやればいいじゃん!」という単純作業を
延々と人力で繰り返していることがあります。

 というところなど特に身に覚えが。。。

 おかしな状態でやり抜く技術に長けてしまい、周囲に撒かなく
てもいい話題を振り撒いてしまう私。

 『平凡な好青年』と見なされるくらいになりたいのですケド。
 (^-^;

Posted by: Kurage72A at 2004年11月24日 00:13

shift/ctrl/altは左しか使わない癖がついてしまっている私は、手でやった方が早い作業を一生懸命マクロやスクリプトで組んで時間を無駄にする事がよくあります。(笑
1回しか使わないのに無駄にメニュー付けてみたりとか。
自分でもアホだと思います。はい。

Posted by: びおれ at 2004年11月24日 00:55

>kurage72Aさま
同族ですね(笑)。わたしも過剰適応して調子に乗って、ある日突然ストレスやらでバッタリいく口です。最近は早めに見極めて適度に手を抜くよう心がけています。

>びおれさま
ここにいた、理系男子(笑)。びおれさん、針仕事とか苦手でしょう?
わたしはMovableTypeを導入するときも「タグ打ちしないなんて不安」と迷った口です。あっという間に慣れてしまいましたが。
ちなみに、スライス機能のない頃のPhotoshopで、紙に書いて計算してスライスのテーブル組んだりしたことあります(笑)。意味ない〜

Posted by: at 2004年11月24日 23:01
Post a comment









Remember personal info?