アクセス解析
2004年09月05日

水蒸気で余分な脂や塩分を減らすオーブン「ヘルシオ」

 MedWaveより。

 水蒸気で食品を加熱することで、余分な脂や塩分を減らせるオーブンが登場した。(…)
 噴霧した水蒸気の熱で食品内部の脂を溶かし、しみ出した脂を食品の表面につく水分が一緒に洗い落とす仕組み。
 一方、塩分を落とす効果は、例えば塩鮭を焼く場合で、ガスグリルの約3倍高いという。食品の表面に付着する水分に食品中の塩分が移動し、塩分を含んだ水が食品からしたたり落ちるため、食品に含まれる塩分が少なくなる。
 オーブン内に充満する水蒸気によって酸素濃度が低くなり、ビタミンCの酸化も抑制できるとのこと。
 こちらに使用レポートがあります。揚げ物の調理ルポなどが掲載されていて、「脂肪を減らす」という本義とのミスマッチがイイ感じです。
 一からパン焼いたりしてみたいので、いつかはオーブンを手に入れたいです。水蒸気でもちゃんとパンが焼けるようです。

 ちなみに「ヘルシオ」は「減る塩」の意らしいです……。

Click Here!
シャープ ウォーターオーブン “ヘルシオ” AX−HC1
68,400 円(楽天最安)

TrackBack



水蒸気で余分な脂や塩分を減らすオーブン「ヘルシオ」

前の記事:パルフェネットとロリポップ
次の記事:オゾン治療で削らないでも虫歯が治る?
この記事と同一のカテゴリ:ダイエット 食と健康
このブログの最新記事
Comments

どうもこんばんわ

生地に油分が殆ど無く
表面が非常に乾燥しやすいような
ドイツパンの専用オーブンなんかは
スチームの発射(?)スイッチがついてました

僕がお手伝いしてたのはドイツパンのお店だけなので
他の種類のパンを焼くオーブンのことは分かりませんが
こういうタイプのオーブン、すごく良い気がします


Posted by: zung at 2004年09月05日 22:53

コメントありがとうございます。
そんなオーブンの使い方があるのですか。勉強になります。
ドイツパンのハードな感じは大好きです。ゲルマン魂であります。
全粒100%のパンが欲しくて、吉祥寺のリンデというお店まで買いに行ったことがあります。石のように固かったです。

Posted by: at 2004年09月07日 00:50

機会があれば是非一度、
レンガのようなライ麦のパンをお試しください。
東京ならば幾つか買えるお店があると思いますよ。

薄くスライスして、
ヒヨコマメのペーストだとか、
癖の強いタイプのチーズだとか、
レバーペーストなんかを塗って、
しがむ様に食べると、
ドイツ魂の真髄に触れるような心もちになれます。

お邪魔しました。

Posted by: zung at 2004年09月09日 01:41

前にライ麦100パーのパン頂きました。すっぱかったです。
でもあのすり寄らない感じが好きです。

Posted by: at 2004年09月13日 01:42
Post a comment









Remember personal info?