アクセス解析
2004年06月12日

歯医者さん,電動ハブラシ,謎の動物

 お天気だったらお散歩しようと思っていたのですが、今一つなので歯医者さんに行きました。
 仕事関係で一応関わっているにも関わらず、自分の歯はかなり放置ぎみでした。別に痛いところなどないのですが、素人知識のお陰で危険を感じていたのです。正直、保険証の名前問題などで二の足を踏んでいたのですが、最近出会った面白いドクターの腕見たさもあり、わざわざ片道1時間近いところに行ってきました。

 初回なので、歯槽骨のチェックのためのX線撮影、プロービング(歯周ポケットの深さを測る検査)を受け、スケーリング(歯石を取ること)で終了。一番恐れていた歯周は大丈夫だったのですが、自分で確認していた初期虫歯以外に、結構ヤバくなっている箇所を指摘されてしまいました。早期発見ということで良い方にとっておきます。
 スケーリングは下手クソなドクターがやると痛い時もあるのですが、丁寧な衛生士さんのお陰で実にすっきりできました。窓からの眺めも素晴らしい医院で、御満悦でございます。
 せっかく戸籍上の性別を隠して接していた先生にバレてしまったのがちょっと悔しいのですが、受付のお姉さんに感動しました。診察券は普段使っている名前で作れるのですが、保険一部負担の領収書は当然戸籍名になります。それを「ごめんね、これは保険証と一致してないとダメで」などと謝ってくれるのです。感激してしまいました。
 実は職務上、受付さんとはバトルな関係で、「テメーに用はねぇんだよバカ女!」などと内心悪態をついている毎日なのですが、心を入れ替えます。すいません。

 世間様でも大分認識されるようになりましたが、歯周病というのは本当に恐ろしいものです。歯を失う原因としては虫歯と同程度の危険があり、しかも自覚症状が出る頃には手遅れです。歯自体がしっかりしていても、支える歯茎がボロボロになっていまうと、抜かざるを得ない、というより最悪抜けてしまいます。
 予防策としては、そのまんまですが正しい磨き方でブラッシングするしかありません。ちなみに、歯周病予防としては毎食後磨くよりも1日1回でも徹底して磨く方が有効なのだそうです。
 かく言うわたしもキチンと磨けていないからこそ虫歯になっているわけで、偉そうなことは何も言えません。かなり横着です。最近は電動歯ブラシを愛用しているのですが、本当は音波歯ブラシとか超音波歯ブラシと呼ばれているものの方がお勧めらしいです。営業ではなく歯科医師が比較しているページもあります。>「電動歯ブラシを比べてみよう」
 歯医者さんで一番勧められるのがこれです。

Sonicare ソニケアーソニケア

 ……ごめんなさい、わたしは買えません。安物の電動ハブラシと根性で磨きます。

 全然関係ないのですが、歯医者さんの帰りに謎な光景に出会いました。

04-06-12_14-12.jpg

 ビルの屋上なのですが。

04-06-12_14-13.jpg

 ロバです

 えーと……?

リンク:
医療費の負担を軽くする歯科検索サイト【歯科へ行こう!】

TrackBack



歯医者さん,電動ハブラシ,謎の動物

前の記事:BMIは健康ダイエットの基準になるか
次の記事:西東京お散歩随想
この記事と同一のカテゴリ:デンタルケア 歯科医療
このブログの最新記事
Comments

歯は大事。
でも親知らずアト2本残ったままです。
チト怖いので足が遠のきます。

しかし、このロバ…雄なんでしょうか?雌なんでしょうか?
勝手に気になります。

Posted by: たけたけ at 2004年06月12日 23:46

親知らずは、現状で問題を起こしていなくて虫歯でもないなら、残しておいた方が良いですよ。歯牙移植(抜けた歯の代わりに移植する)に使える場合があります。インプラントより予後が良いという話もあります。
それにしても、なぜ雌雄を気にする?

Posted by: at 2004年06月12日 23:52
Post a comment









Remember personal info?