アクセス解析
2004年04月25日

長生きしたければ詩は書くな

 詩人は他の作家より早死(ロイター)

 米研究者の調査によると、詩人は小説家や劇作家、その他の作家に比べて早死するとの結果が明らかになった。
 米カリフォルニア州立大学の研究者ジェームス・カウフマン氏が発表したもので、同氏は、その理由について、詩人は自虐的になったり、自己崩壊しやすい場合があることや、若くして著名になるため早世が注目されることなどを挙げている。

 ポエム、ヤバいです。命がけです。
 それにしても、「詩人は自虐的になったり、自己崩壊しやすい」ってまとめ方はどうなんですか。
 ただ単に詩人はビンボーなので早死にする気がするんですけれど。「米国、中国、トルコ、東欧で様々な世紀に死亡した作家1987人について検証」とのことですが、トルコの詩人なんて、いかにも栄養足りてなさそうです。

TrackBack



長生きしたければ詩は書くな

前の記事:『キャシャーン』最悪
次の記事:夏野菜のスープ
この記事と同一のカテゴリ:思想 文学 社会
このブログの最新記事
Comments

「ビンボーなので早死にする」は同感です。
小説家や劇作家、その他の作家に比べて詩人は、現実的な社会経験を積まなくても、作品を作りあげてしまえるように思います。ゆえに若くして、現実から離れて感情主体で生きやすくなってしまうのではないでしょうか。現実から離れたら生活はビンボーになってしまいます。自虐的になったり自己崩壊するのは現実から離れた後の二次的な現象とも考えられます。

Posted by: Lemon at 2004年04月25日 22:51
Post a comment









Remember personal info?