アクセス解析
2004年04月12日

大正金時

 あんこが好きです。
 クリーム系より遥かにおいしいと思います。ダイエット的にも洋菓子よりは良いハズ。
 とはいえ、砂糖の固まりなのは事実。小豆自体はポリフェノールやら含まれていて身体に良さげなのですが、やっぱりそれなりなカロリーです。
 それなら砂糖の少ないあんこを作っちゃおう、と思っていたら、大正金時を発見。
! 十勝産 金時豆(きんときまめ) 《300g》
 なんかちょっと違いますが、見た目的に仲間っぽいので、金時豆作りました。

 まずはザルで水洗い。
04-04-11_21-41.jpg
 それから、一時間くらい水につけておきます。面倒なので、鍋でそのままやっちゃいました。鍋の焦げ付きが放置されていることはツッコまないように。
04-04-11_21-42.jpg
 待っている間に豆がしわしわになってきて面白いです。ちなみに、その間はトレーニングしていました。男らしいのか女らしいのか謎です
 火にかけて、強火で煮立たせ、アクをとります。その後は差水しながら1、2時間弱火で煮込みます。
04-04-11_22-37.jpg
 ホイ、出来上がり。
04-04-12_00-00.jpg
 なんだかもったいないので、黒砂糖をちょっとかけてそのままいただきました。

mame.jpg

TrackBack



Comments
Post a comment









Remember personal info?