アクセス解析
2004年04月08日

アフィリエイトは世の中にオチを落とす七五調

 バイオティックレイヤードのウエダさんが、アフィリエイトに批判的なことを書かれていて、ちょっと考えました。

僕は当分、アフィリエイトには参加しません。理由は、本末転倒になってしまう可能性が自分にあるからです。僕のブログでは自分がおもしろいと思った本の読書感想文を書いて、その感想文を読んだ方がそれをきっかけに本を手にとってくれたらいいなあって思ってて、つまり、本に感謝してるから、本に恩返しするつもりで感想文を書いているわけです。
 そして、誰もがそうなるわけではないにせよ、「アフィリエイトで儲けようって思うと、『媚びてしまう』可能性があるような気がする」と仰っています。
 この気持ち、わかります。
 もしかしてちっともわかっていないかもしれませんが、わたしもイイ歳してガキ臭いというか、ムダに熱いところがあるので、こういうケッペキな感じというのに共感する部分があるのです。
 それでもなお、わたしはアフィリエイトをやりたいです。
 別に儲けたいからではありません。もちろん、儲かったらめちゃくちゃ嬉しいですが、余程狙ってやらない限り、アフィリエイトでまとまった収入ができることなどあり得ないでしょう。
 それよりも、世の中にオチを落とす形にテクストを持っていくのが面白いのです。
 このブログからも滲み出ているでしょうが、わたしはあまり社会と仲良くするのが上手な人間ではありません。協調性もなければ、流行りものにも興味がなく、天の邪鬼で喧嘩早く、作る作品も暴走し過ぎです。お陰で生まれてこのかたボーナスというものすら貰ったことすらありません。
 そんな自分だからでしょうが、テクストの一部を世間にひっかけて、ささやかな「つながり」を作るのがとても楽しいのです。
 ヒネクレ者一般に言えることですが、世の中に文句を言う割に、好きなようにやらせると大したものができません。イシクラも、何か枷をはめてもらったりお題を頂いた時の方が、「自由」にやるよりイイ仕事ができるのです。五七五で考えるようなものです。「こんな枚数じゃ何にもできないよっ」とかブツクサ言いながら、結構それなりにまとまったりするのです。
 わたしにとってのアフィリエイトは、「世間的なものにどうやって落とすか」「この話につながりそうなものはなにか」ということを一人よがりなりに考えるキッカケなのです。

 まぁ、こんなサイトでgoogleの宣伝がエクササイズ用品一色になっていたりする時点で、わたしのアフィリエイトは大失敗しているのですけどね。

afi.jpg

PR:アフィリエイトはエーハチネット

TrackBack



アフィリエイトは世の中にオチを落とす七五調

前の記事:「週刊!木村剛」の孫効果でお金を儲けよう!
次の記事:天然酵母パン
この記事と同一のカテゴリ:ブログ ネット
このブログの最新記事
Comments

わっはっは。ちゃんとオチをつけてるところが素晴らしい。
それと、「制約」があった方が書きやすいってのもよくわかります。
ブログで読書感想文、ってのも、制約を課した方が書きやすいって思った、ってのもあります。制約が無いと何書いていいかわからないし。
ただ、ヒネクレ者の僕は、それでもなお、アフィリエイトはやらないですね。なんでなのか、自分でもよくわかってないですが。
でも石倉さんの言うことはよくわかりますよ。僕も、愛想は良いけど、友達少ないし、世間と仲良くするのは得意じゃないですから。
だからこそ、他人に還元できるような仕事を選ぼうとしているのかもしれないですね。

Posted by: Ueda at 2004年04月08日 06:10

石倉さん、はじめまして。

実践起業!のこばやしです。
トラックバックありがとうございます。

アフィリエイトは、”シャレ”(?)でやってます。
なので、木村さんのシャレに、おもしろくなってすぐにトラバしてしまいました。
(一番乗りでした。)
ほんと、一人で笑ってました。

一昨日は、小鳥さんのところにも紹介されていて、昨日は木村さんということで、ものすごいアクセスでした。
が、ほとんど収入はありません。(笑)
やはり、まじめに書かないとだめなのかなと、反省(?)しました。

自分は、あまりすぐに実践するということができないほう(頭でっかち?)なので、
アフィリエイトも、やってみて判断したいというのがあって始めてみました。
ブログもそうですね。やってみないとわからないと思って始めました。
しかし、ブログはおもしろいです。中毒にならないように注意しないと。

Posted by: こばやし at 2004年04月08日 22:42

>ウエダさま
お、ウケてよかったです(笑)。
「愛想はいいけど友達少ない」って、めちゃくちゃドキッとします。わたしも「外面派」です。最近はその外面もヤバくなってきて、社会的生命が危機であります。

>こばやしさま
わたしも結構シャレです。
アフィリエイトをやっていること自体もですが、「こう来て、こうなって、これぢゃ!」という持って行きかたのバカバカしさというか。

Posted by: at 2004年04月10日 02:28

稼ぐところまで行かなくても、クリック数分かるだけでも結構楽しいです。アフィリエイト。

Posted by: さいもん at 2004年04月12日 14:44
Post a comment









Remember personal info?